予算要望書を提出しました!☆

田平まゆみです☆

毎年日本共産党が出している市に対する予算要望書を、今年も提出致しました!

img_3737 img_3738 img_3739

毎年9月議会が終わると、来年度予算にもっと増やしてもらいたいものや、長年言い続けていてまだ実現していない制度などの予算化、新たな課題として予算化が必要と思われるものなど、様々な予算の要望を盛り込んだ文書をまとめて市に提出しています。

各課からもそれぞれ財政課に予算要望が出されており、各運動団体などからも出されています。

そして、そういった要望を取り入れつつ、緊急性なども鑑みて予算が振り分けられていくわけです。

私たち日本共産党富田林市議会議員団では、今年は特に、各運動団体や現場の声を直接聞くため、懇談会などの機会を多くもち、要望書と生の声の間にズレがないか、確かめながらさらに拾いきれていなかった要望を落とし込んで要望書にまとめていきました。

来年度予算にどのように反映されるのか、楽しみです。

また来年3月議会でうまく反映されていないものに関しては、詰めていかなければいけませんし、予算化されたものに関しては、どのように予算を使い、しっかりと実施されたか、それをチェックするのも議員の重要な役目です。

まだ新米とはいえ、1年間の流れをまるまる経験し、来年の5月には2年目となります。少しずつ、市政の進み方がわかってきたように思います。

とにかく、声を聞き、それを議会に届けること、声を届けたら、最後までそれに責任をもつことを大切に、残りわずかな2016年を悔いなくやりきり、そして、また2017年に向けて、足を踏み出していきたいなと思います。

ありがとうございました!

※写真は表紙と、毎年付けている今の富田林の状況をグラフにしたものです。

予算要望の内容については、追ってアップ致します。

また、この要望書は政務活動費を活用して作成しており、市民の方にお渡ししています。

ご希望の方はぜひご連絡くださいませ!⬇︎

富田林市役所  0721-25-1000(日本共産党  控え室 内線番号:240)

 

 

 

 

 

 

 

コメント投稿