第56回 大阪府市議会議員研修会

こんにちは!田平まゆみです。
先ほど、エキスポパークでの大阪府市議会議員研修会が終わりました。

img_3918

今回の講演は時事通信社の特別解説委員で、テレビでもよくみる田﨑史郎氏で、テーマは『揺れ動く内外情勢とこれからの日本経済』ということでした。
正直言いまして、、、
今まで聞いたどんな講演より、つまらなかったです。
くだらない笑い、そして、テレビ局のキャスターの顔などについての暴露などを披露してウケを狙う下品さ。
また、来年の総選挙の時期を占う、というような内容ご延々と続き、安倍総理が次も総裁選に勝つには、、とか、民進党は全くダメだが、共産党が候補者を取り下げるから今度は議席を増やすとか、、、
民進党の幹部が陰でこんな事を言っている、というような、野党共闘にヒビを入れようという幼稚な内容も、、、。

とにかく、聞いていられないような内容で、途中で席を立つ人も目立ちました。
先日他の議長会でも田﨑氏が講師をされ、ほぼ同じ話をされたとの事。
昨年の研修会では、全日本ラグビーの元司令塔をされていた平尾誠二さんが講師をされ、理不尽な状況に対する強さなど、ラグビーを通して培われた、議員生活にも役立つであろう平尾さんの経験談をお話しされ、非常に感銘を受けました。
市議会議員研修会という事で、大阪府下の多くの議員が時間を割いて一堂に会する貴重な機会ですので、講師を務める人の人選に対しては、もっと慎重にしていただきたいものだと、強く感じました。

コメント投稿