子ども医療費助成制度の拡充を!

こんばんは!田平です。

『子どもの医療費助成制度の年齢枠拡充に関する請願書』が昨年新婦人さんから出されており、この間、紹介議員として賛成討論をしてきました。

国に子ども医療費助成制度の創設を求め、大阪府の全国的に非常に低い水準である制度拡充を求め、富田林市にも現在の15歳年度末までの助成を18歳までに拡げる事を求める請願です。

この請願について、公明党議員が継続審議の動議をあげ、”国の動向を見る”という、意見書の意味をそもそも理解していないかのような本末転倒な理由をもって、採決しない事に日本共産党議員3人(奥田議員・岡田議員・田平)とよどし議員以外の議員が賛成したため、ずっと先延ばしになってきました。

しかし、2月20日(月)1時から、2度目の継続審査会ということで、文教厚生常任委員会が開催され、採択されました!!!

私が文教厚生委員会で質疑・討論をした内容は以下になります。↓

2017.2.20 こども医療費請願質問討論

議事録が出るまで、しばらく答弁はお待ちください。昨年から、本会議はネットで同時中継がされるようになりましたが、委員会についてはまだ見る事ができない状況です。

議会だよりにも昨年から、採決に賛成したか反対したかをマルバツで表す一覧表が掲載されるようになりました。

しかし、傍聴に来た方にしか、細部にわたる事実は伝わらないもの。

今後、開かれた議会、市民恊働の発展を目指すうえで、このような重要な審議がネットですぐに見られるよう、早急な対応が必要です。

9月議会でも12月議会でも、採決さえとらない「継続審査」というかたちで、市民の要求を先送りにされてきましたが、委員会での採決とは言え、採択されて良かったと感動しました。

本会議での採決は3月1日の議会初日、あさ10時から本会議場にて行います。

ぜひたくさんの方の傍聴をお待ちしております☆

ありがとうございました!

 

コメント投稿