2017年3月議会 日本共産党代表質問を行いました☆

みなさんこんにちは!田平まゆみです☆
本日は代表質問!私は日本共産党を代表して質問にたたせていただきました。3月議会は市長の施政方針が出されるので、それに対しての質問をしていきます。詳しい質問につきましては、それぞれ項目ごとに、このブログにもアップいたします☆

全部で1時間ある質問時間をたっぷり使って質問するので、長いですが、ご興味のある項目だけでもぜひご覧くださいね!

今回はトップバッターでしたので、それはそれで、少し緊張。。
以前よりたくさんの傍聴者の方々がみえていました。
昨年から、本会議だけですがインターネット中継でも視聴できるようになり、「行けないけど家で見ます!」といってくださる方も。
これからは、各常任委員会なども、ネット中継できるようになるといいな、と思っていますが、一歩前進ですので、まずはこのインターネット視聴を皆さんどしどしご活用くださいね!

私自身も、開かれた議会になっていくことで、議会も市政もさらに活性化すると思うので、声かけや周知を頑張って行きたいと思います☆

★ここでひとつ、私の緊張解消法をお伝えします★
ゆっくりと鼻で呼吸します。これだけ。
ポイントは、吸う息の2倍の長さで吐くこと。
例えば、4秒で吸ったら、8秒かけて吐く、という風に。数を数えながら呼吸に意識を集中することで、すごく落ち着きますので、焦る気持ちを落ち着かせたいとき、イライラ気分の時などにもおすすめですよ☆

それでは、今日もご覧頂きありがとうございました!

コメント投稿