富田林病院建て替えについての説明会☆


IMG_5328
IMG_5332
IMG_5334

みなさんこんにちは!田平まゆみです☆

本日朝10時からすばるホールの小ホールで開かれた市主催の富田林病院建て替えについての説明会に行ってまいりました。

12月議会で債務負担行為が継続審査となり、富田林病院特別委員会と市民総務常任委員会とで連合審査会が開かれ、委員外委員も発言できる場を設けて全議員が審査に関わり、長い審査の末、最終的に通過しました。
そして、1月に臨時議会が開かれ、本会議場で全会一致で審査通過となりました。

これで、富田林病院の建て替えが事実上前に進むことになるわけですが、
債務負担行為って何?
これからも今まで通りの診療科目が維持されるの?
これからもきちんと市は意見を言えるの?市民の声は反映されるの?
建て替え中も休診することなく、いつも通り通えるの?
、、、といった不安の声や疑問に答えるために、説明会をもつべきだとの議員の意見もあり、2カ所で開催となったわけです。

市長のあいさつのあと、市の担当者と病院の事務局長からパワーポイントを用いて説明があり、その後1時間程度質問ご意見タイムとされ、色々な意見が出されました。

こういう説明会をきちんと開いて住民の方にも意見を言える場を作ってくださったこと、どんなご質問やご意見にも真摯に対応しようとされている姿勢に敬意を表しつつ、空席が多くもっとたくさんの市民の方に聞いてもらいたいな、とそこは少し残念に思いました。

明日は市民会館(レインボーホール)の中ホールで朝10時から説明会が開かれます。今日参加できなかった方はぜひ、明日の説明会へぜひ!
ありがとうございました☆

コメント投稿