花と緑の季節☆うちの庭

こんにちは!田平まゆみです。

グリーンがぐんぐん育つ季節になってきましたね!

たまには個人的な内容を、とのリクエストをいただきましたので、

なかなか手入れできない庭ですが、先日前庭を少しいじってみましたのでご紹介します☆

IMG_6298

基本的に、「1年中ほっといても素敵な庭」を目指しているので、勢力の強い植物に自然淘汰されてしまう子(植物)もいます。

議員になってから大好きな薔薇の手入れもほとんどできず、黒点病の葉っぱの除去もまったくしていませんでした。すると、2年ほどたちましたがなんと黒点病はほとんどなくなりました!!

このことを岡山の薔薇ガーデンでヘッドガーデナーをされている方にお話したら、「そうなんですよ!」と言われました。間違ってなかった〜!(←ただ単に放ってただけ)

いま、肥料もほとんど与えず、水も夏場以外は地植えなのであまり気にしない、スパルタ方式で育てています。薔薇って本来すっごく強いんですよね☆頼もしい・・!

でも、肥料をあまり与えないと花はあまり咲きませんので、花をたくさん咲かせたいと思ったらやっぱり肥料は必要ですね。

私は花が咲いていなくても葉っぱが綺麗なイングリッシュローズが好きなので、葉っぱも楽しんでいますが(負け惜しみ?)。。。

IMG_6299 ↑↑↑ ジャンクガーデン。本当に久しぶりに、草抜きをしました

IMG_6303 ↑↑↑ 剪定して丸裸になっていたケヤキの樹もふさふさになってきました

IMG_6304 ↑↑↑ウッドデッキが占領されてます。主人は珍しい植物が好きみたい。私はどちらかというと野草や野の花みたいなものが好きですが、意外と調和はとれそうです。

IMG_6305 ↑↑↑ ヤシの木の切り株(以前庭に植えてあったヤシの木を前の家主さんが切ったもの)に、多肉を植えたら、なかなか居心地がよかったようです

IMG_6307

IMG_6308

IMG_6312 ↑↑↑ 池のふちをタイルアートでエキゾチックにしたいと考えています

ユーフォルビアは一年中明るいグリーンで綺麗!ここでは笹の生け垣があるため、日差しを求めてすごく背が高く大きくなっています。濃い緑色の種類も植えていますが少し小振り。孔雀の羽の模様のようで、近くで見るととても綺麗です。

植え込みレイアウトは私が担当。池の手前に枕木を敷いてもっと作りこみたいと思っているけれど、ここも1年以上手入れしていません。

IMG_6314 ↑↑↑ レンガを積み重ねただけの即席花壇に、斑入りのアガベを主役にグラウンドカバーとして何種類か寄せ植えしたら、花壇から溢れ出してどんどん広がっています。

ずいぶん放っておくと、人間のコントロール外の思わぬ広がり方をしていたりして、それを見るのが面白くて楽しみだったりします☆

IMG_6316 ↑↑↑ 前庭の薔薇はそろそろつぼみがちらほら。チェリーセージが伸び放題だったので短くカット。クリスマスローズは咲き終わり。

IMG_6317 ↑↑↑ ポストのあたりに小さな花壇がありますが、そこからまたまた溢れ出しています。つるバラが伸び放題。匍匐性のローズマリーやら。。。

こう見ると、本当に手入れをしていないジャンクガーデンですね。

個人的にはターシャテューダーの庭とか、ボーダーガーデンなんてのに憧れているのですが。広島県の主人のお義父さんの田舎に行った時に印象的だったのが、あちこちでオープンガーデンをされていたこと。

富田林はじめ南河内でも、庭づくりが好きな方とってもたくさんいらっしゃいますし、園芸屋さんもたくさんあるので、オープンガーデンスタンプラリーとか、そういった取り組みができたら面白そう!!

趣味の話しで長々と失礼いたしました!

今日もありがとうございました☆ 良い週末をお過ごしください!!

コメント投稿