羽曳野のこども食堂☆

昨日は、夕方から羽曳野で月1回されているこども食堂に行ってきました。

IMG_6267

伺うのは今回2回目です。昨日はビビンパ。タケノコごはんとゼンマイ煮の差し入れもあり、どれもとても美味しく、子どもたちにはビビンパが大人気☆(写真を撮りそびれました!)

ビビンパって普段家庭ですることのあまりないメニューですよね★

ここでは、子どもたちはご飯を食べたら2階の勉強部屋に行って宿題をします。

最初の頃は遊びに夢中で勉強に気持ちがいかなかったようですが、最近ではみんな宿題をきちんと持ってきて、食べ終わったら進んで勉強部屋に行き、宿題をし終わってから遊ぶというパターンができつつあるようです☆

自主勉強までする子も!一人の男の子に「勉強楽しい?」と聞くと、「楽しくなーい!でも、ドリルはやりだしたらだんだん面白くなって来る!」と答えてくれました。

主催の方も支援者のみなさんも、子どもたちの自然な変化に感心しつつ、喜んでおられました☆

今日の食後の運動?はかくれんぼ!そのあと、ピアノの上手な方の演奏に合わせて大合唱が始まり、、、なんと素敵で予想不能なんだろう。。。!!

 

IMG_6273

子どもたちは思い思いに附箋に感想を書いて帰ります★

とっても楽しかった!美味しかった!ありがとー!がいっぱいです。。

それからケーキが食べたい!焼き肉してほしい!なんてリクエストも。

終わってから、次は何にしよう?と、子どもたちに喜んでもらいながら色々な食体験をしてもらおうと、様々なアイデアが出されます。「コップは割れないように紙コップがいいんじゃない?」「紙コップはわたし嫌なの。でも次回試しにやってみようか?」

と、すぐさま実行にうつし、誰のアイデアも無視されない、その空気感が素敵だな、と思いました。リーダーのお人柄も大きいですが、集ってこられている方も、調和を大事にされていて、私にとって理想的なこども食堂です。

こんな事をするのが夢だったと言って、全てが苦にならない、とおっしゃっていて、強い情熱に動かされているのを感じました。

今日もありがとうございました!

 

コメント投稿