文化財保護条例が制定されました!!

みなさんこんにちは!田平まゆみです☆
6月議会も無事に終了し、今議会で「富田林市 文化財保護条例」が制定されました!!
6月議会から、常任委員会の名前と範囲が変わり、建設厚生常任委員会、総務常任委員会、文教厚生常任委員会
改め→→→総務文教常任委員会、建設厚生常任委員会、予算決算常任委員会  となりました。
文化財保護条例については「総務文教常任委員会」で審議され、学者の方や地域資源の掘り起こしをされている方々も傍聴にお越しくださいました。
日本共産党議員団が長年言い続けてきた条例制定が、おくればせながらではありますが、やっと叶ったこと、本当に喜ばしく思います!

☆今後は条例が出来た事で、資料館の設置や、作業員や埋蔵文化財センターの空調など施設面や人員配置の充実など、住民の共有財産として、郷土史を学んだり、史跡公園で歴史に思いを馳せたりできる、そんな施策がすすむことを願います。

2003年にはすでに「条例制定に向けて取り組んでいく」と答弁していたのに、その後まったく進んでいなかったので、2015年に私も代表質問で改めて文化財保護条例の制定を求めていました。
文化財-民報

以前は紙を張り替えていた掲示板が、新調されてしっかりしたものになっていました。
人々の関心が集ることで、少しずつですが改善されていきます。

IMG_7227-3

IMG_7229-3

コメント投稿