チューリップ教室★視察

「こども発達支援センターSun」を視察させて頂いたあと、同じ市民会館内にあるチューリップ教室もタイミング良く見せていただくことができました。
ここでは保健センターでもしかすると発達障害かもしれないとの疑いあるこどもに対し、グループの中で過ごす中で様子を見てもらい、適切な施設につなげていく事を目的とする施設です。

チューリップ教室03
臨床心理士さん、保育士さん、保健士さんがサポートに当たられ、12人態勢で行われているそう。
こどもたちがグループで遊ぶ中で様子を見たり、お母さん同士のミーティングで情報交換や理解を深める支援を行ったり、育児不安や我が子の障がいに対する受容のケアなど、親子ともにケアが必要で、次の制度につなげるためにも、最初の段階のとても大切な場所になります。
水曜日は市民会館が休館日のため、保健センターにて行われています。
Sunが市民会館に引っ越してきたことで、情報交換がスムーズになり、施設見学なども勧めやすくなったとチューリップ教室の保育士さん、臨床心理士さんも喜んでおられました。
チューリップ教室も基本的に1クールの利用とのことですが、その後入れる施設がなかったりと、引き続き相談に来られる方も結構いらっしゃるようです。
引き続き、利用者の方の声も聞きながら、支援を充実させていきたいと思います。
ありがとうございました!

チューリップ教室02

 

チューリップ教室01

コメント投稿