小水力発電★実験打ち合わせ

こんにちは!田平まゆみです☆
今日は千早赤阪村会議員の関口ほづみ議員にお声掛けいただき、千早赤阪村マス釣り場で近々行われる予定の、小水力発電の実験の打ち合わせに伺いました。下打ち合わせということで、地元の方と河内長野の丹羽議員たちが、機械の設置方法などを確認してらっしゃいました。

IMG_7256

これはニュージーランド製の水力発電機!ここに左右からパイプをつないで発電するんだそう。持ち上げようとしてみましたが、見た目よりかなり重くて無理でした。
「金剛葛城自然エネルギーの会」では昨年も小水力発電の実験をこのマス釣り場で行いましたが、また今年もパワーアップして行われるようで嬉しいです。
水力発電で安定的に電気が供給されたら何に使おう? それが今後の課題だそうです。一定量を使い続けるようなシステムが必要なんだそうです。
国がいまだに原発推進なので、太陽光発電の売電価格も引き下げられるし、小水力の売電システムもないし、国が本気を出して自然エネルギーに転換すればわけないことを、コツコツと身銭を切ってみんなで頑張っています。。
国の電力政策が一番の問題ですが、それでもこういった実験を続けることで、みんなの意識は変わると思います。あれだけ甚大な福島の被害がありながら、それを教訓にせず、さらなる原発依存をすすめる日本政府ってほんとうに、異常以外の何者でもない。。
とにかく、まだまだ未知数ですが、実験当日が楽しみです!また詳しくお知らせしますね!

IMG_7244

IMG_7261

コメント投稿