委託給食試食会★in 藤沢台小学校

こんばんは!田平まゆみです☆

今日は、現在藤沢台小学校の敷地内に建設中の給食センターが完成するまで、㈱サンエッセンに一部委託している給食の試食会を昨年に引き続き行いました。
藤沢台小学校の教室をおかりして、「給食をよくする会」の皆さんと一緒です。

▼参加者からは美味しいとの声。牛乳が映っていませんが付いています。IMG_7221-4

▼中華風の献立
IMG_7225-3

安全性確保のため量的に無理のないようにということで、委託給食でまかなう副食(おかず)を、当初8校だったところを現在6校に減らしています(彼方、東条、藤沢台、久野喜台、伏山台、高辺台の6校。喜志西、向陽台は第1給食センターからの配食に変わりました)。
今日の試食会には給食課長さんと栄養教諭さんがご説明にあたってくださいました。
今、府の人員配置基準が減らされたことにより、栄養教諭の先生が以前は4人だったのに2人だけになっています。食育の大切さがいわれている現在、こどもへの施策に力を入れると言いながら、こういったところへの人員配置を切り捨てているのがやはり、維新政治の問題だと感じます。
現在建設中の給食センターの順調な進捗状況をお聞きして安心しましたが、今後、職員体制についてしっかり求めていかなくてはいけないな、と思っています。

ありがとうございました!

コメント投稿