光と風のギガワット作戦!

おはようございます、田平まゆみです。

興味深い映画の案内が届きました。これは絶対観ないと!

IMG_8600

いまだに原発推進の日本政府、信じられませんね。

あんな事故があったのに、すでに5つも原発が再稼動されています。おまけに他国に売るなんて。。。
7月7日の「核兵器禁止条約」採択の国連会議にも参加してないし。どこの国の首相だろう!恥ずかしいなー!

今議会の質問でも言いましたが、

★奈良県生駒市では、太陽光や小水力でつくった電気を65の公共施設に供給してます!
★長野県松川町では、公共施設に設置した太陽光発電の売電収入を活用し、小・中学校の新入生がいる世帯に2万円の入学祝い金を支給してます!
★ドイツでは、自治体新電力が全国に約900あって、国内電力の半分をまかなってます!

再生可能エネルギーは日本の発電量の15%を占め、新電力に出資する自治体が増えています。

地域で再生エネルギーを活用し、お金をまわし、雇用の創出にもなります☆富田林で再生可能エネルギーを推進するための条例をつくることと、担当部署をつくることを求めました。
原発問題は終わってません!地域から、再生可能エネルギーに切り替えましょー!

ありがとうございました☆

コメント投稿