自由と尊厳を祝う憲法記念日

こんにちは!田平まゆみです。
今日は祝日。憲法記念日です。
平和を謳った日本国憲法が1947年5月3日に施行された、その記念日ということで、全国各地でデモなどが行われましたが、私は靭公園からサウンドデモに参加し、そのあと扇町公園の憲法改憲反対集会&デモへとハシゴして、憲法記念日を満喫しました。写真左はわたなべ結さんです。↓

1C108881-9216-4789-A0A3-71383A769CB2

4D81391A-3C2A-4410-B52A-BD896B38EA38

29876BEF-2E3B-460B-B5D4-AD5765E849C2

サウンドデモは「自由と尊厳の祝祭」と題して、とにかく今ある素晴らしい憲法を祝う!という趣旨が面白かったです。
私は初めて参加しましたが、取材カメラの多さにびっくり。
シャネルやヴィトンの並ぶ街道を踊りながら進む私たちに、外国人観光客の方々も手を振り写真を撮り、、、。
すべての戦力武力の放棄・世界平和を謳った憲法9条という素晴らしい理念を活かして、民族や文化や宗教の違いも超えて、すべての人達と友だちになりたいと強く思いました。

コメント投稿