ザリガニを探せ!生態系を守るために

こんにちは!田平まゆみです。

昨日、大阪府が管理している石川河川敷公園で「石川河川敷まつり」をやるというので行ってきました。

「自然観察会」もされていて、池の水抜きをしてザリガニを網でとり大きさを競うというので、たくさんの子ども達が大喜びで池に網やバケツを持って入っていました。

この自然観察会の目的は、本来いなかったはずの生物を駆除し、本来の生態系を守るというものです。

年に数回このような水抜き企画をされているそうです。リーダーとなって指揮をされていたのは、太子町の中学校の先生たちで、カワバタモロコの研究をしている太子町の中学生たちも参加していました。

先生は子ども達にも、もともとの生態系がかわってきていて、日本の魚が食べられてしまったりしていることも、わかりやすく教えていました。

子ども達が楽しみながら自然環境について、生物多様性について学べる事はとても良いことだな〜、と思います。

今回は見るだけでしたが、次回はぜひ、池に一緒に入ってみたいと思います!

※この日は「石川河川敷まつり」ということで、ビジターセンターの中ではマルシェも出ていて、カレー・ナン、ランチやコーヒー、かき氷などの出店があり、木工や陶芸作品などの販売もされていました☆

61AEBFCE-BAC0-43C3-9356-2C3E19CE216F

97A3FC89-081E-4442-A65F-A49B28DFD24A

8E4F9108-7613-4014-9063-1830356DB913

4E9B9A9A-F0D6-4658-AFE4-FB11559EDD14

コメント投稿