全国保育合同研究集会に参加しました

こんにちは  田平まゆみです。

今日は全国保育合同研究集会に参加しました!

1706ECE2-43E7-4E9B-981D-E74B6CF98D54

D3A0685A-3439-4555-BC8E-59762CAFA6BF

保育関係者、保護者などが全国から集合して、様々な報告を行う学びの多い集会です。
3日間開催ですが、今年は大阪会場という事で、初日の今日は河内音頭の保育替え歌でスタート(音符)
報告の合間に歌が入るのが、保育者の集会らしく、面白いなと思いました。
学識者の方は、かつて「子どもたちよ、国のために遊べ!」と言われたように、今、政治によって子どもたちが道具にされようとしていると警鐘を鳴らし、子どもたちが遊ぶのに目的はいらないと訴えておられました。
子どもたちの成長のために多くの大人たちの手と目が必要。でもそれは監視ではなく、あなたの事を見守っている大人たちがたくさんいるんだよとあたたかく伝えるものでなくては。明日、明後日も皆さんとともに学ばせていただきたいと思います☆

ありがとうございました!

コメント投稿