畑のビニールハウスが、、

こんにちは!田平まゆみです。

台風の影響で、畑のビニールハウスが歪み、半分ぐらいダメになってしまいました。
スポレク祭が終わったら着替えて撤去作業にかけつました。あちこちで被害が出ています。なんとか早く片付けて、半分ぐらいにハウス縮小して整えたいと思っています。

76CE7796-05DD-46FB-9C41-11F650C0708F

農業されている方々への台風被害の状況は深刻だと思います。本当に心中お察し致します。。

今回の台風21号で、2年前に瓦屋根から新しい軽い素材のものにリフォームしたばかりの橋本市在住の友人宅の屋根が飛んでいってしまいました。

家屋上部全面ブルーシートで覆われた状態を見に行ってきました。地震対策のために屋根の素材を変える事で、台風には弱くなったということで、施工してくれたリフォーム屋さんもショックを受けておられ、すぐにブルーシートをはりに来てくれたとか。そして仮の家を橋本市が用意してくれたとかで、しばらくはそこで暮らすとの事です。

「来てくれただけで元気出た」と言ってくれましたが、小さい子2人と一緒に仮住まい、本当に大変。。

こういう事を考え出すと、福島原発事故で避難して来られている方々は今も家族離ればなれだったり、国も東電もきちんと責任を取らない中で頑張っておられて、、、。

次々とくる災害に、国民の声が掻き消されないように、忘れないようにしていかないと!常に思いを馳せることは、常に心に備えを持っておく事だな、と思います。

とにかく、行政はじめ公的機関の対応の速さ、ライフラインの確保は最も重要です。頑張らねば!

コメント投稿