石川での蟹とり体験会に参加しました

こんばんは!田平まゆみです☆

今夜は、19時から石川へ蟹取りに行ってきました。

石川って?あの石川です。石川県ではありません。蟹ってあのカニかって?そうです、あの美味しい蟹、です!

これは、先日石川河川敷公園で出会った「雨ふる大地の水辺保全ネットワーク」さんと、柏原市に新しくできたゲストハウス「Bed & Bicycle」さんの共同で行われた企画です。

以前から水質向上についても関心があり、生物多様性を守るため、石川の生態系について子ども達に体験を通じて教える、といったイベントを色々行われている水辺保全ネットワークさんが道先案内人ということで、夫と一緒に参加させていただきました。

B53F50B2-F109-4FAF-A460-B5418291F5C3
A9A8F187-9CFA-4662-9BDB-1E6F2D048380

A26C061F-E851-44E4-B769-A8F4AEE8F3DC

参加者は私と夫、そしてゲストハウスに泊まっておられる外国人の方2人の計4人。そして、ゲストハウスのご主人と水辺保全ネットワークの方お2人の3人が案内をしてくださいました。

まずは胴長を着て、ヘッドランプと軍手を装着。自転車を駅前の駐輪場で200円でレンタルして、GO!

わくわくしながら石川沿いを、カニポイントまで走り、到着するとそれぞれ網を持って網の柄の部分で水底に蟹が歩いていないか見つめながらの水中ウォーキング!

なかなか蟹が見つからず、かわりに鯉の大きいのが泳いでいたので網ですくってみたり。。。

C6A2F18C-9E60-4BB6-95D7-107613D0505A

そんな中、夫が一番に蟹を発見しました。聞いていたよりは小さめでしたが、本当に蟹が歩いていてびっくり!

B7244643-6766-4E2A-9E29-BF2B9D6C08C0

その後2匹とれて、みんなでゲストハウスに帰り、塩ゆでとみそ汁にして試食会を行いました。

ここでとれる蟹の種類は「モクズガニ」といって、藻くずのような毛がはさみの部分にいっぱい生えていて、上海蟹のような味です。ビニルに入れて1回茹でて洗い、再度茹でました。さすがに1回茹でたぐらいだと少し生臭い、、。

821CA938-366D-44D6-BB33-C286D64FAB9C
E0DB0A82-F8AE-4FAB-9286-04E460C7F249

69409CDB-2318-44EB-A4B4-4EB1C0137C2B

でも味がなかなかのものでした!蟹のダシが出たお味噌汁はすごく美味しく、みんなであっという間にたいらげました。

香港の方とオーストラリアの方は、お友達でありビジネスパートナーとのこと。

たった2泊の日本滞在。明日は朝ここらへんを散歩して、大阪城に行くのだと言っておられました。

でも、またここに泊まりにくる!とお2人ともとっても喜んでおられたのが印象的でした。

石川からもうすぐ大和川にと合流する、というこんなところで蟹が捕れるなんて思ってもみなかったです。

実はアユもとれたんです。石川はまだまだ未知の世界がいっぱい広がっています。そしてこうやって体験してみると、ますます水質を美しく保つような生活をしたい、と水に対する意識が高まります。

ゲストハウスのご主人の温厚な人柄と、水辺保全ネットワークの方達の的確なアドバイスがあり、安心して興味深い体験ができたことに感謝です☆ありがとうございました!

コメント投稿