子ども議会にぜひお越しください☆

こんばんは、田平まゆみです。

今週日曜日9時半からは富田林初の子ども議会です。

ただいま子どもたちからの質問内容を熟読中です(^-^)
今回は試みとして、議員も特別に答弁側の立場を経験するという事で、私も答弁席に座ります。
でも、本来は議員は市民の声の代弁者で行政とのパイプ役。行政をチェックする立場であり、子ども達に対して当局の考えを答弁する立場ではありません。

そこを履き違えて子どもたちにインプットさせてしまわないよう、きちんと今回は特別の試みだとの説明をしてもらうようにお願いしました。

子ども達の質問は、エアコンや暖房、給食、置き勉、学校のトイレ、公園の遊具、バス停など、、、子ども達の目線で見えてくる日常の中の素直な想い。
なんとかかたちにしてあげたいな、きっとドキドキしながら質問に立つんだろうな、と思いながらイメージを膨らませてます☆

ぜひたくさん傍聴へお越しくださいね!

コメント投稿