子ども議会レポート

こんばんは!田平まゆみです。初めての子ども議会を終えて、少しですがレポートしておきます。

82FAEF67-BCE3-4522-A6DD-6012A1BBEB45
68084B00-B69D-48D4-9F94-1F3AE2F4B6F7

エアコン設置を求める質問を14人中6人がしていました。無理もない!

あとは、公園の遊具やボール遊びが出来る公園を増やしてほしい、という質問もいくつかありました。粗大ゴミの持ち去りで夜うるさかったり散らかったりで困っている事や、高齢の人が元気になるように皆んなで一緒に集まったり出来る場所を増やしてほしい、とか、子ども110番の家を増やしてほしい、災害時などに携帯を持っていない子でも親などに連絡できる子ども用非常電話をつけてほしいといった質問も。。。
小学生ならではの視点で色々な提案もしていただき、ワクワクして聞いていました!

今後にいかしたいと思える内容ばかりでした。小学校へのエアコン設置も決定しましたが、子ども達の切実な声を聞くとますます早くつけてあげないと!と思います。

皆口々に、暑すぎて食欲が無くなり給食の残飯が増える、とか、勉強に集中できない、窓を開けるとアシナガバチなどの危険な虫が入ってくる事もあるなど、切実に訴えていました。今年早速設計に入り、来年の8月に工事、再来年の7月から運用開始予定という計画が発表されましたが、来年の夏はまだエアコン無しで我慢しないといけないのかー、と複雑な思いもしました。

私が今回、答弁者役になって答えた内容は、以下です。
◎学校給食の牛乳について
「学校給食で牛乳とご飯やうどんの献立が週3日ほどあり、組み合わせがおかしいと思う」「飲む時には温度が生温くなっているので何とかしてほしい」「牛乳ビンは不衛生では?」という質問。
「給食をより美味しく食べられるよう献立と牛乳の組み合わせについて質問を参考にしていきます」と答えました。
温度については、「出来るだけ直前に保冷庫から出すようにするなどしていきます」と答えました。
ビンについては、紙パックより安くつくためその分他の材料代にあてられていること、紙パックにすると中に残ってるかがわからず潰して飛び散ったり、プラスチックストローの問題などにも配慮しないといけない事などありますが、参考にさせてもらいますと答えました。

◎もう1つは、「寺内町灯路の時などに寺内町を車両通行止めにしてほしい」という質問。
子どもにとって、夜に堂々と親の許しを得て出掛けれる日がいかに貴重かがよく伝わってきました。お住まいの方もいるため通行止めは難しいですが、イベントの一週間前程から、”イベント当日は車両の通行をお控え下さい”と看板を出す事が必要だと実行委員会で話しあっており、安全で楽しいイベントにしていきたいという風に答えました。

子ども議会をきっかけに、みんなが市政に関心を持ってくれると嬉しいです!

関係者の皆様お疲れ様でした!ありがとうございました!

コメント投稿