農業祭☆開催!富田林の農業を応援しよう!

こんばんは。田平まゆみです!

今朝は農業祭が石川沿いで開催されました。

富田林産のお野菜、果物、お米、富田林コロッケ、にこにこファームの加工食品などなど、、、楽しくお買い物される方で賑わいました!
作り手と直接会話しながらというのが良いですね☆
農業者の皆さん、災害にも負けず、頑張っていらっしゃいます。これからも地元農業者さんをみんなで応援していきましょう〜〜!!

◎◎ JAみなみの会長さんがこれだけは言っておきたいと発言された挨拶の内容、非常に立派で印象的でした。

国連委員会が、世界の家族農業の権利を守る宣言を採択したことについて。小農の価値や役割を再評価し「食の主権」「種子の権利」を明記した宣言。けれど、大規模農業を進める米国など先進国は採択に反対しており、日本政府は棄権をしました。
日本の農政は、小農を重視する世界の潮流と逆行しています。核兵器禁止条約の採択も棄権したように、あれも棄権これも棄権というかたちでごまかす日本政府。国民を馬鹿にしています!
行き過ぎたグローバル経済が、途上国の資源を収奪し、環境を破壊し、人権をないがしろにしながら格差拡大を招いたことを批判し、今こそ反省すべき時です。◎◎

コメント投稿