「高辺みそ汁元気いっぱい!」のお手伝いに行きました

こんにちは!田平まゆみです。

今朝は4時半に起きて「高辺みそ汁元気いっぱい!」のお手伝いに行ってまいりました。

高辺台小学校の全校生徒に地域のボランティアさん達で心を込めて作ったお味噌汁を食べてもらうというもので、今年で11回目となります。

私がボランティアに参加し始めたきっかけは、この「高辺みそ汁元気いっぱい!」を立ち上げられた方に非常にお世話になったことです。そして、その方のご遺志でもある、地域に根ざした小学校で子ども達にすくすく元気に育ってほしいという願いから、議員になる以前から参加させていただいてます。

お出汁はかつおと昆布で丁寧に時間をかけて。だから、材料を切るのは手際よくあっという間に終わってしまいますが、5時半開始して出汁をとらないと間に合わないんですって。

お味噌を投入すると、すかさず塩分チェック!塩分が0.6、0.7程度(塩分低めと普通の間ぐらい)に。

IMG_4991

「出汁がしっかりきいているから、お味噌がなくても美味しい!」「でも、”みそ汁”と付いてるし、やっぱりお味噌の味はしっかり出したい!」など、ヘルスメイトの皆さんが議論しながらボランティアの皆さんへもご指導いただき、とっても美味しいお味噌汁ができました!

7時半頃になると、児童が自分のお碗とお箸を持って各学年の列に並びます。

よそってもらったお味噌汁を平らげると、またおかわりにやってきます^_^

地域の見守り隊の方やご近所の方も様子を見に来られて、校長先生はコックさんの格好で、歌とギターとハモニカで和やかな雰囲気に包まれながらの朝食タイム。

このような独自の取り組みを継承していくことには、ご苦労もあるかと思いますが、これからも応援しています。

ありがとうございました!

コメント投稿