こだわり食材で作る☆お味噌づくりの会

こんばんは!田平まゆみです。

541879D0-3C9A-4967-A86C-F967248D083E

今日は、お昼にmaru。cafe さんで、こだわりの素材で作る!「お味噌づくりの会」を。
昨年末からmaru。cafeオーナーさんと根っこの会のスタッフと相談しながら企画しておりましたが、あっという間にこの日がやってきました^ – ^
自然農法で育てられたお米から作られた大分県産の米麹、同じく自然農法の名古屋産の大豆と、海水100%から作られたお塩、、、。
煮て柔らかくしてご用意いただいた大豆を、さらし布の袋に入れて足で踏み踏み。さらに麹と混ぜて揉み揉み。保存容器に丸めて愛情込めて思いっきり投げ入れる。。
おから塩で蓋をして完了!
この行程を皆んなで体験して、各自こだわりの材料を持ち帰り、お家で復習しつつ作るという形です。
私は忙しいでしょうからと、皆さんで体験して仕上げた完成品を持って帰らせていただくことに。お気遣いありがとうございました。
熟成させて、10月頃にまろやかな美味しいお味噌をいただけるのが今から楽しみです☆
素材を知り、作る行程を知り、麹の分量やその人それぞれの手の常在菌によって味が変わる不思議、楽しさを感じ。。。皆さんと一緒に食体験、食育の大切さを感じられる素敵な会になりました。ありがとうございました!!

コメント投稿