市政報告会を行いました☆

こんにちは!田平まゆみです。

11月2日、市政報告会を行いましたので、その模様を少しお届けします☆

9CA67BBA-79AD-4D30-8188-222B0AA29F53

CD5C9AA2-EA55-414C-B917-DE8679265292

日本共産党議員団主催で、新しい市長になってからの特徴や、市の財政状況は7億円以上の黒字で基金も十分、市債は少ない方で、健全財政なんです。

市債の約6割は、本来 国が市に払うべきお金を払わず、ツケを肩代わりさせられてる(臨時財政対策債)状況。。。
国の経済施策の失敗を受けて、富田林市民の生活状況指標でも、年々格差が広がっている事がわかります。

◎私からは、まず第一に、『富田林病院』の建て替えの進捗や、厚労省が統合再編リストに名前を挙げた問題についてお話しました。
国による、公立病院つぶしや、公立幼稚園・保育園・学校・公共施設つぶし、強引な統廃合の加速化が表に出た案件だと思っています。ちなみに維新の会が舵をとる大阪府は、一緒になって統廃合を進めています。
富田林病院は2021年グランドオープン予定で進んでいます。絶対に国には触らせません。
近隣では市立柏原病院、藤井寺市民病院が狙われています。地域医療を守る運動に全力で取り組みます。

◎続いて、富田林の子育て支援策の良い点、課題のある点についてお話しました。子ども医療費助成制度は、お隣の河南町で今年10月から22歳までに拡充されました!富田林市は現在15歳年度末までです。

私たち共産党議員団では、市民の方からの請願の紹介議員になり、討論もしてきました。

保育や学童、給食などの運動によって築きあげられてきた子育て施策に頼りきっていてはいけません。子ども医療費助成の拡充、児童館を増やすこと、中学校給食を就学援助の対象にする事、食育がほとんどできていない事、毎日学校図書館を開けられるように司書を配置する事。。。などなどの課題があり、引き続き頑張ります^ – ^ !!

◎交通施策についてもお話しました。堺市や河内長野市のお出かけ支援策の事、私たちが提案している「路線バス・タクシーへの運賃補助制度の創設」について。

◎金剛地区の活性化に向けて
◎文化財行政について
も触れました。
岡田議員と田平で各30分お話し、その後1時間を質疑応答や意見交流にあてました☆
ご質問やご意見をたくさんいただき、時間が足りないほどで、後から私宛てにメールで感想や気づきをくださった方もいらっしゃいました。ありがとうございます。

少人数でのざっくばらんな市政報告会をまたしてほしいとのお声かけもいただきました。ひとつのテーマごとにじっくり話し合えるシンポジウムのような会も、連続的に行いたいな〜。今後とも新しい取り組みに色々挑戦していきたいと思います。
ありがとうございました!

コメント投稿