百万年☆散走・自転車で石川の歴史を辿る旅

AF7D47E0-3C22-4EC9-8801-3B41C8BA6136

こんばんは。田平まゆみです☆
散走フォーラム2日目!!

昨日のワークショップで出された散走プランを実際に走ろう!という事で、私は2日目は都合により参加できませんでしたが、金剛大橋で散走メンバーと出会う事ができました!

河内長野のくろまろの郷から出発→ 石川沿いのサイクリングロードを走って→ 滝谷不動駅付近の石川の真ん中にある「樹木の化石」を見て→ 寺内町でRaid Back さんの重箱ランチを食べて→金剛大橋付近で「アケボノ象の足跡化石」を見るガイドツアーもあり→ 帰りは同じくサイクリングロードを走って金胎寺山へ→ 腰神神社も寄って→ 皆さんが見たがっていた「世界遺産に指定されてもおかしくない1500万年前の溶岩石!!」と「湯の華」を見に。。。

E391B73F-C9AA-4862-A41A-13E72CBAE792

058524C3-959D-4883-87C7-4C1818ED24EE

実走に参加されたメンバーは、東京の南青山でOVEという「散走」を広める活動をされている方や、河内長野で素敵なサイクリングマップを有志の自転車ファンの皆さんと一緒に作ったり、奥河内BOONという自転車カルチャーを楽しむ大きなイベントを主催されている方、堺市役所の自転車企画推進課にお勤めで、富田林在住の方、自転車パーツや釣り具メーカーのシマノの社員さんで富田林在住の方、それから私の夫も参加していました。昨日のワークショップで一緒に考えたコースなので、昨夜は夫と一緒にコースを走ってみて、寺内町のお店もお店の貼り紙などを見てお休み確認したりしてみました^ – ^

ほかのメンバーの方も、そんな感じで夜な夜な確認作業しに行かれた方もいるらしく、皆さんの熱量の高さがあって、お天気が不安定にも関わらず、素晴らしい散走体験が出来たのではないかと思います☆
これを機会に、自転車を通じて富田林の魅力も知ってもらえて、東京から参加された方も富田林すごい〜!とおっしゃっていただき、富田林在住の方も数々の未知のスポットに驚かれていました!!
ほんのちょっとですが合流できて、一緒にMTBで風を切って走ったような気分になれました。
この度の南大阪 散走フォーラムにあたり、ご準備、ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
南河内を自転車でつなぎ、自転車の特性を活かして、寄り道しながら観光を楽しんでもらったり、暮らしの中の発見を楽しむ、そんな取り組みを広げていけたらと思います☆
河内長野のくろまろの郷では、マウンテンバイクやE-バイクという電動自転車のレンタルもできます。富田林でもぜひ取り入れてもらいたいな!

皆さんと力を合わせて色々と提案していきたいと思います。ご覧いただきありがとうございました!

コメント投稿