新入生のみなさんおめでとうございます☆

こんにちは!田平まゆみです。新入生の皆さん、おめでとうございます!

4DFF51AC-0C50-4AC2-9035-99CA76FE0962 A4038364-13E5-4D96-94E1-1E075CF5D833

富田林市では今日、午前に小学校の入学式、午後は中学校の入学式がいっせいに取り行われました。

私は自宅から近い久野喜台小学校と、先日卒業式へも出席させていただいた藤陽中学校に伺いました。小学校1年生を、高学年のお兄さんお姉さんが手をつないで席まで案内してあげる姿、1年間の行事を2年生が一生懸命言葉や歌、踊りなど趣向を凝らして紹介する出し物。

中学校では、卒業式の時には教頭先生だった先生が校長先生になられていて、想いのこもった挨拶が印象的でした。
「失敗を恐れるのではなく、失敗した時に自分の頭で考え、どう乗り越えるか、乗り越えようとしている仲間に寄り添えるか」といったメッセージでした。
まず最初に「子ども達→保護者の方々→来賓」という順番にメッセージを送っておられたのも、しっくりきました。
これが本来だと思いますが、よく順番が逆になっている事があり、気になっていたのです。
とにかく、晴れて桜も美しく、本当に良かった!
皆さん、のびのびと元気に、この学びの時間を大切に過ごして欲しいなと思います☆

今日もご覧いただきありがとうございました!

コメント投稿