富田林保育運動連絡会 総会に伺いました

こんにちは!田平まゆみです。

昨夜は、富田林保育運動連絡会(通称とんぽ連)さんの総会にお招きいただきご挨拶を致しました。

富田林市でも少子化が進んでいる中、保育ニーズは高まり、待機児童が急速に増えています。
どの子も保護者の経済状況に左右されることなく、一定水準以上ので保育を保障され、健やかに成長できる場を提供する公的保育の役割が重要になっています。
私たち日本共産党議員団が毎年市に対して提出している予算要望の中から、子育て施策に関する部分をご紹介してお話をさせていただきました。
◎子どもの貧困対策の強化、具体化
◎出産育児一時金制度の拡充、助産給付金制度の復活
◎18歳未満の子がいる世帯の第3子以降の保育所・幼稚園保育料を無料にし、これらの世帯の上下水道料金の減免
◎子ども医療費助成制度を18歳年度末までにする事
◎市立園を「認定子ども園」に移行しない事。市立幼稚園・保育所の統廃合や民営化などを進めるのではなく、公的保育制度、保育水準を守る事
◎公的幼稚園での「3年保育」「預かり延長保育」を実施する事。保育の必要な子どもが全員入所できるように、保育所の増設や施設の改修を進め、待機児童を解消する事
◎保育現場の労働条件の改善と、正規職員を増員する事
◎保育料減免制度を実効性のあるものにし、「子ども・子育て支援新制度」における保育時間の認定区分をなくし、保育短時間の延長保育料を徴収しない事

こういった要望を前に進めるためにも、富田林の保育行政の発展を、目指して頑張ってこられたとんぽ連の皆さんとも力を合わせて頑張りたいと思います!!

6月10日の議会運営委員会で、新市長の所信表明が出されます。6月議会ではこれを受けて質問を致します。
幼稚園の統廃合問題や、子ども医療費助成制度の拡充などに対して、どのように表明するのかしないのか!注目しています。
私は6月26日(水)に代表質問をさせていただきます!
ぜひ傍聴にお越しくださいませ ^ – ^

ありがとうございました!

コメント投稿