市政報告→清水ただし衆議院議員と街頭宣伝☆

みなさんこんばんは!田平まゆみです☆
今日は午後、金剛連絡所の2階会議室で1時間ほど市政報告をさせていただき、雨にもかかわらず20人ほどお集りくださいました。ありがとうございました。

さらに、清水ただし衆議院議員が急きょ富田林に来られ、私も一緒に宣伝カーで街頭宣伝に出ることになり、市政報告をしている会場に寄っていただき、国政報告もしていただけました。

分かりやすくて面白い、そして心にしみる清水ただしさんのお話は、今日も光っていました!

710D1D94-9464-427F-9B2C-03038E1EC342

街頭でもたくさんの応援ありがとうございました。今日は、日本共産党の政策提案を財源も含めてご紹介します。

【暮らしに希望を!3つのプラン】

◎8時間働けば普通に暮らせる社会をつくりましょう!最低時給を全国統一で1000円に引き上げ、非正規化にストップをかけ、残業代ゼロ制度を廃止し、残業しなくても生活できる、過労死のない社会をつくりましょう!

◎大学の学費をまずは半額に!返済しなくていい奨学金制度を作り、安心して学業に励めて、社会にでる時に借金を抱えなくてもいい世の中をつくりましょう!

◎マクロ経済スライドという「自動年金削減装置」をなくし、減らない年金制度、頼れる年金制度をつくりましょう!
高すぎる国保料や介護保険料の引き下げなど、社会保障の充実にこそ国民の税金を使わせましょう!

これらを実現するためには、7.5兆円がかかると試算されています。しかも、本当は、消費税に頼らなくてもじゅうぶん実現できるんです☆

★大企業の払っている法人税率が10%ほどなのに、中小企業の税率が18%!大企業に中小企業と同等の法人税課税するだけで4兆円が浮いてきます。

★株をたくさん持っている大金持ちほど優遇される制度もやめて、最高税率を引き上げれば3.1兆円が浮いてきます。

★アメリカ軍に払っている「思いやり予算」などを廃止すれば0.4兆円(4000億円)が浮いてきます。

これで、なんと7.5兆円の財源がうまれます!!

じゃあなぜ、財源がない、消費税増税しかないと言っているのか? それは、政府が税金の使い方を改めることを「やろうとしていないから」です。
大企業がスポンサーについていて、企業献金や団体献金などを受け取っている政党が政権を握っているのだから、国民のいのちや暮らしよりも、自分たちのスポンサーの方が大切なわけです。
アメリカにも、払う義務のない通称「思いやり予算」を払い、多額の米軍駐留経費負担をしています。米軍のために国民の血税を大量に使いこんでいるわけです。誰のために政治をするのか、そこが根本的に間違っていると言わざるをえません。

じゃあなぜ日本共産党ならできるのか?それは、日本共産党は、政党助成金も企業・団体献金も一円も受け取っていないただ一つの政党だからです!だから、どの企業の顔色を伺うこともありませんし、国民のための政治を実現するために、まっすぐに頑張ることができます。
皆さんからいただくカンパとしんぶん赤旗の収益だけで活動している、清潔な党なんです。
それに、ブレない!戦争の時も、大政翼賛会になびいた数々の政党があるなかで、共産党は最後まで戦争反対の立場をつらぬき、迫害されてもぶれない強さがあった。。。政党名を変えないのも、その歴史ある大切な想いのこもった名前だからなんです。
誇らしいことではないですか、、、^_^ と最近改めて思います。
と、いうわけで、めずらしく、そんな日本共産党が発行しています「しんぶん赤旗」を読んでくださいと宣伝もしたいと思います。週刊の日曜版は月930円、毎日の日刊紙は月3497円也。
とにかく内容が濃い!永久保存版的な生活に役立つ記事も多い。調査・取材力がすごいと評判です。
よかったらお試しでちょっととっても良いよという方はお声かけくださいませ。

清水ただし議員とご一緒に地域をまわらせていただいて、どんな場所でもひとりひとりの方に対して全力で訴える姿に心をうたれました。だれひとりとりのこさないあたたかい政治実現のために、心から、みなさんに伝えたいと思います。消費税増税ストップは今からでも間に合います。
参議院選挙で、日本共産党を大きくのばしていただき、辰巳コータロー参議院議員へのご支援も心からお願いします。
国民のための政治に切り替えましょう! どうぞよろしくお願いいたします!

コメント投稿