2019年9月議会 代表質問を行いました☆

こんばんは。本日は議会本会議、代表質問を行いました!

たくさんの方に傍聴にお越しいただきありがとうございました。1時間の持ち時間中、45分間使って普段より落ち着いて喋ることができました。市の答弁はほとんど前向きでなかったですが。

新しい市長になって、もうちょっと新しい風が吹く事を期待しましたが、まだ風は吹いていません。
市民の皆んなが注目している最初が肝心だと思うんだけれど。来年市政施行70周年となる富田林市ですが、一時的なイベントに沸くだけではなく、これからも残る制度改善や施設整備を今こそ華々しくやって欲しいと願います。

以下の5つの項目について質問しました。

①マイナンバーカードの押し付けをしないことをもとめて

②子どもが安心して遊べる施設や児童館の増設をもとめて

③待機児童の解消をもとめて

④国の「幼児教育・保育の無償化」の問題点について

⑤市が、防衛省に若者名簿提出をすることの、中止を求めて

児童館の増設を求める内容では、富田林市には児童館が新堂に1つしかないため、河内長野市のあいっくや、東大阪市のドリーム21、兵庫県明石市のパピオス、こどもの広場などの例を紹介しながら、児童福祉の拠点となる児童館の必要性を訴えました。

地域活性化を進めようとしている金剛地域はじめ、市内の他の地域にも児童館施設の設置を!と皆さんと一緒に引き続き力を合わせて頑張ります☆

その他の質問についても明日全文アップする予定ですので、またご覧いただければと思います。

ありがとうございました!

コメント投稿