給食試食会 at 葛城中学校

こんばんは!田平まゆみです☆

今日は中学校給食の試食会のため、葛城中学校に伺いました。

来週「富田林市の給食をよくする会」の試食会も葛城中で行われる予定ですが、議会で参加できないため、河内長野市「子どものすこやかな成長を願う会」の皆さんが本日行う試食会にご一緒させていただきました。

中学校給食久しぶりに食べましたが、美味しく、ランチルームでのみんなの笑顔が印象的でした。

2019.11.26 IMG_1123

富田林の中学校給食は、自校方式(全校統一メニュー)、選択制、調理は民間委託ですができたてで美味しいと評判です。毎年新1年生は5月に全員無料で給食を食べられるイベントがあり、美味しい給食をPRしています。カラーの献立表も、分かりやすく評判良いです☆

サラダは、調理場で一度加熱したあと、専用の器具で一気に冷蔵します。それを混ぜて手作りのドレッシングであえます。手作りだから少し薄味で、健康的。

葛城中学校は本市で一番最初に中学校給食が始まった学校で、調理室(空き教室を2つ利用して設計)に併設された多目的ルームがランチルームになっています。本市には小中合わせて栄養教諭(府の採用)が2人、栄養士(市の採用)が2人、富田林市の中で、そのうち1人が拠点としている学校なので、玄関にある献立表やランチルームの入り口など、色々と給食に興味がわく工夫が凝らされていました。

明治池中学校の次に喫食率が高く、直近データで 62.6% ということです(試食当日は140食/195名中)とのことでした。

cache_Messagep20800

【感想】ご飯も自校で炊いていて美味しい!(お米は北海道産ななつぼし。富田林産のお米の日もあります)温かい汁物も給食ならでは^_^ ご飯は大盛りと並盛りが選べてそれも良い!こんなに充実した給食が、選択制だなんてもったいない!食育の点でも全員給食にするべきでは?との質問がたくさん出されました。

河内長野市の「子どものすこやかな成長を願う会」では中学校での自校方式・全員給食をめざしておられます。

河内長野市では現在、選択制のお弁当給食で、喫食率は5%と非常に低い状況です。

宝塚市や富田林市の例をご覧になって、校舎内の2教室程があれば自校調理方式が可能なことを確認され、実現にどれだけの費用がかかるかなども調べておられました。

河内長野市でもお弁当ではなくできたての美味しい給食を子どもたちに食べてもらえるようになりますように!

また、富田林市でも全員給食が実現しますように。就学援助の対象にできますように。引き続き頑張ります!

説明をして下さった担当係長さん、栄養士さん、調理員の皆さん、ありがとうございました!

 

 

 

コメント投稿