ここは天国釜ヶ崎☆生きにくい世の中、支え合って生き抜こう!

おはようございます!田平まゆみです☆
年末年始の夜廻り活動に、元日以外、昨日まで毎日参加させていただきました。
昨夜3日は私のFBを見て連絡をくださった、わたなべ結さんも一緒でした!

A8F690E4-884B-44D1-A2CE-85BBCFFBC51D

私はお昼から釜ヶ崎講座にも参加し、水先案内人の水野阿修羅さんの解説を聴きながら釜ヶ崎歩きをしてそのあと三角公園へ☆☆☆内容めちゃ濃かったっ!様々な生きにくさを抱えた人を受けとめる懐の深い釜ヶ崎の街は、社会の縮図、最先端やと思います。その内容は改めてこのブログで詳しく書きます。

わたなべ結さんと合流し、公園でライブを見たあと、福祉医療センターで布団敷き、20時〜人民パトロール、22時〜医療パトロール。

EC42B30E-B26D-4B42-8350-687F51DA8DDF

4日間参加しているうちに沢山の顔なじみができました。
自転車の前カゴに愛犬を乗せて一緒に歩いた釜ヶ崎のオッチャン。運送の仕事あがりで参加していたSHINGO西成が大好きな若者。女装家YouTuberで物知りなけいこさん。夜廻りにも沖縄の平和行進にもハイヒールで参加されてるという弁護士の中岡しゅん さんとも出会いました。広島から皆んなで友だちと参加した学生さん達、埼玉からベビーカーを押して18切符で来たという若いお父さん、他にも沢山沢山、、、色んな人が色んな人生を乗せて想いを乗せて、釜ヶ崎に集まってきます。何日も顔を合わすので、だんだん声をかけあう仲間になります^ – ^
「ここ〜は〜天国〜、ここは天国、釜ヶ崎〜」

D4D645A7-CF61-40B9-99C6-060D0BCB682E

最近は自己責任論が蔓延してきているようにかんしますが、支え合える世の中の素晴らしさ、大切さを感じられたこの数日でした。
「政治家が一番ボランティアをするべきや」「大手ホテルなどから物資は届くが、足を運んでくれる人は少ない。現地に来て直接手渡してほしい」との声も、活動されている方からお聴きし、深く胸に刻みました。
皆さん本当にありがとうございました!!

コメント投稿