じないまち4施設の指定管理について

こんばんは!田平まゆみです。

今朝は、寺内町の4施設(旧杉山邸、じないまち交流館、寺内町センター、展望広場)の指定管理者に指定されたアスウェルさんに懇談を申し入れ、お話を聞かせていただきました。今年4月から管理運営をされることになりますが、特に旧杉山邸は国の重要文化財にも指定されており、他の3施設とも性質が違うため、慎重に扱って欲しいとの想いを先の12月議会でも質疑させてもらいましたが、今回直接その想いをお伝えし、先方の運営イメージもお聞きしました。
また、観光地を目指すのではなく、落ち着いた寺内町の風情やその土地の歴史・文化を大切にした企画などでにぎわいを作ってほしい事や、郷土資料館が無い富田林において、これらの施設を寺内町だけのものにするのではなく、幅広い歴史・文化・情報の発信拠点となる事を期待しているともお伝えしました。

指定管理者制度が導入されて久しくなりましたが、今回のように指定管理者と懇談をもつのは初めての事でした。
けれど、今回お話してみて、やはり、相手を知らないというのは非常に恐ろしいもので、じっくり懇談させていただく機会をもつ事は大切だと感じました。
色々な不安要素が解消されましたが、今後も引き続き見守りながら、豊かな文化の継承、まちの活性化など模索しながら頑張っていきたいと思います☆

ありがとうございました!

コメント投稿