最近のハマりごと◆ビンテージミシン

こんばんは。田平まゆみです☆

最近、夜な夜なミシンをカタカタ動かし、型紙のいらない簡単服を色々作っています。

実家のミシンが壊れ、私と夫でかわりに修理屋さんに持っていき、100年位前のレトロなミシンやカンカン帽専用、麦わら帽子専用、馬具専用、、、といった凄まじくマニアックで格好良いミシン達がずらっと並んでいる様を眺めているうちに。。。

C55721A3-068B-4BCF-A851-11551C98618C

84BBED3D-AC5D-47D2-BD97-FF4BB8963993

夫がもらってきた壊れたミシンが家に眠っている事を思い出しました。

そして早速修理に出したところ、、、あんなにガッチガチに固まり一切動きそうにもなかったミシンが、全身オーバーホールされて見事完璧によみがえりました!

985E987C-D443-4DD9-A95B-776565440486

というわけで、この直線縫いしかできない硬派な(?)ミシンで、先日は、家に眠っていた着物の反物を使ったVネックのシャツとパンツのセットアップを作りました☆腰のゴム部分の生地は、着物の半襟を利用しました。

08E8C4FE-A95B-4B64-99BC-295FB258C79D

また、着丈の短すぎる着物をほどいたりして、色々と作ってみたいと思います。

 

 

コメント投稿