市内事業者への支援金給付申請が9月1日〜始まります

こんばんは!田平まゆみです☆
私達日本共産党市会議員団が、3月から繰り返し行ってきたコロナ対策の要望で、市内事業者への支援金給付事業について、ようやく実現することになりました。

IMG_0503

IMG_0504

ようやく9月1日〜申請開始。そして、申請受付終了が10月31日。
申請期間が短いのはなぜですか?と担当課に問うと、商工会に委託をするからとのこと。委託料は1900万円。。。
なぜ市が直接できないのか? そのぶん支援策にまわせるのではないのか? と疑問が残ります。
しかし、臨時議会を開いてほしいという願いもむなしく、市長の専決処分というかたちで執行されましたので、議会で質問したりさらなる制度充実を求めるといったこともできませんでした。

しかし、、ともかく、ようやく実現した市内事業者支援策!
なんとか、本当に必要としている業者さんたちに届けたい!商工会に入っていない個人店などで、国からも府からも支援金を受け取れていない方々、、たくさんいらっしゃると思います。

レターパックで必ず送ってください、というやり方も、不親切ではないか?と担当課に問いました。
市役所の商工観光課に持っていけば、受け取りはしてくれるそうですので、ご安心ください。
帳面などをきちんと付けられていない方も、ぜひ、お1人で悩まず、書き方がわからない、申請の仕方がわからない、とあきらめず、私達 日本共産党議員団へご相談くださいね^_^ 080−5173−8646 田平
民主商工会も相談にのっていますので、ご相談ください、とのことです。0721−25−2233

コメント投稿