ベランダ発電でコーヒータイム☆自然エネルギーへの道

こんばんは!田平まゆみです。

今日は、「原発ゼロの会」主宰の中村さんのお宅に、ベランダ発電を見学に伺いました。
ベランダに太陽光パネルを設置し、美味しいコーヒーを入れていただき、自家発電のエネルギーで聴くラジオ。。
素敵なひと時を過ごさせていただきました☆

9DA2D7B9-7EB2-40C1-B9C1-C0409DABD310

A8A30902-0D55-4C35-981B-E49E04D6DFAF
4196543C-B96F-40BF-915E-791DE0AB3C9F

ベランダのソーラーパネルは、カメラの三脚をスタンドにして、傾きを変えられるようにしてあり、漬け物石で強風にも耐えられるようにしてあります。
我が家でもずっとやりたいと思っていたのですが、今日見に行かせてもらったことで、夫の心にも火がついたようです^ – ^
中村さんは勿論の事、奥様も環境学の先生で、私の夫は生き物観察が趣味で、みんな揃って話題が尽きず、、☆
南ドイツのフライブルク、シェーナウといった自然エネルギー先進都市の話から、アウシュビッツの話、ドイツのビオトープによる河川の維持、日本での生態系の変化の問題、農薬、除草剤の話、エネルギー問題から、お金というエネルギーに代わる価値について、、、
などなど! 興味ある話題がどんどん。
またぜひ伺いたいと思います^ – ^
本当にありがとうございました!!
富田林の田平まゆみ事務所へも、講演に来てくださるとの事です!

太陽光パネルを設置するワークショップもおこないたいと思っています。
企画して、ぜひまたお知らせしますね♬

ご覧いただきありがとうございました!

コメント投稿