まちかど懇談会を行いました☆向陽台、藤沢台

こんばんは!田平まゆみです☆

昨日にひきつづき、まちかど懇談会を、向陽台2号公園、藤沢台公園の2ヵ所で行いました☆

今日はお天気に恵まれ、ご近所の方も出てきてくださいました。

カートを押してご高齢のご婦人がでてきてくださったり、以前にご要望を伺った方も応援に来てくれたり。

市が上水道料金を来年度から25%程度 引き上げようと計画している、との話に、皆さん驚かれていました。

また今、楠正成の映画を作る計画が進んでいる件について、戦時中、「大楠公」という映画で天皇に忠誠を尽くしたヒーローとして描かれ、今も右翼の人たちから神のような扱いを受けている楠正成。政治利用され、歴史の中に消えた存在。

でも、それを今また映画化することで、戦争に利用されないか、、といったご心配のご意見もありました。

当時、その台本にも検閲が入り、軍部の意に添う内容になっていたということですが、自由な表現の場に政治が介入することは本当に怖いことです。

菅首相の日本学術会議の会員リストから6人を任命拒否するという行為も、憲法の「学問の自由」にそむき、学術会議法にも反する異常事態。菅政権が憲法改憲への道をさらに加速させ、イエスマンで固めて強権的な政治をすすめている今、憲法9条を守り民主的な政治をすすめる野党連合政権を作ることが喫緊の課題です!!

まちかど懇談会では、ご意見やご質問が本当にその場で出されるので、難しい質問も出ますが、皆さんの感性に刺激を受けながら、アドリブで答えさせていただいています。わからないことがあればあとで調べてお答えしたり、今後も一方通行の報告会にはないやり取りを楽しみながら、やっていきたいと思っています。

今日は、音を聞いて公園まで出てきてくださった方も、「聞きたいことがあるんですが。Pay Pay で割引される制度などは、自分は普段使っていないしわからない。他市では、商品券の配布など、高齢者でも利用しやすい支援をしていて、富田林でもやってほしい」

と質問してくださいました。

このPayPayによる割引制度は、国の進める一部の大企業優遇の方針を受けたもので、マイナンバーとの紐付けも狙ってのデジタル化の推進。。。本当の意味での住民への支援策ではないと感じています。

やはり消費税減税こそが非常に公正で有効な生活支援策だと思いますね!日本共産党議員団では、地域の商店で使える商品券の配布と、登録店になっていない商店への登録のための支援についても、緊急要望で求めてています。

ひきつづき実現に向けて頑張りたいと思います。

高齢者支援策も足りていませんし、ひきつづき、弱い立場の人に寄り添い、全ての人に行き渡る施策の充実を進めるよう、市・府・国に対して、強く働きかけています!!

本当にご参加ありがとうございました☆また次回の日程が決まりましたらブログなどでお知らせいたします♪

コメント投稿