田平まゆみ事務所オープン企画『心の旅人展』を行いました☆

こんばんは!田平まゆみです☆

田平まゆみ事務所オープン企画にたくさんのご来場ありがとうございました!

EFBA798D-A261-4DA4-B797-22D2317B709B

2日間にわたり、『心の旅人展』と題して色々な作品の展示をご覧いただきながら、2階の事務所スペースと1階のフリースペースをご覧いただきました。作品展示は主に1階のフリースペースでおこないました。

能登の風景を切り取った切り絵は元教員の方の作品で、以前は毎年作品展をされていたそうですが、地域にお住まいの方でも、「あの方がこんな作品を作られていたとは知らなかった」という声も^_^  多くの方にご覧いただけて良かったです。

5893EFED-BBD3-4810-A65F-6506B8112ABD

登山が趣味のご夫婦には山の石を作品として美しく展示していただきました。山の写真も添えて^_^

24F8032A-E97C-4537-9775-9ECC573B20D2

“和”の旅ということで、トルソーに着物を美しく着付けた作品「乙女のかたらひ」。

今はなかなか出逢うことのできない銘仙を秋らしく↓

A3131AF7-73D4-4057-B889-509D5AC9C1E6

こちらは、お母様が生前よく着ておられた想い出の一着だとか。鮮やかで素敵!

このフリースペースで、今後、着物の着付け講座や着物イベントもしていきたいと思っています☆

F7C8974C-59EE-4697-937F-AA84F80BB5A2

書道の大きな作品や金色で龍神様を描いた作品など、魅惑的な作品も。

ACC8A316-1E3A-4D3E-A06F-606F0AE438E8

86358ED0-6BF7-4759-918F-D74946F9FA99

着物のリメイク作品の洋服もほぼ同型の5点で生地違い、ポケットやスリットなどの配置違い。お洒落心と物づくりしたい心に火を灯してくれました。頂き物の柿も、レイアウトに使わせていただきました☆

F097F670-4176-4EF2-A7EB-F3CEA76BB20F

私の父も、インド、トルコ、南アフリカなどの大きな油絵作品を展示してくれました。

父は長年創作を続けており、日頃は大阪の下町を描きつづけていますが、旅の作品も好評でした。

このフリースペースで、月に1回程度、水彩画教室をしてくれることになりましたので、お楽しみに☆

163A529E-5899-4B38-B6EA-1BB95C381B61

4828F849-F591-459C-8878-F79E7820686B

FEF3CF4B-548C-4777-94C6-C572D5582465

夫は、自宅で珍しい植物を色々育てているのですが、その作品達^_^ をたくさん連れてきてくれて、あちこちに飾って場を華やかにしてくれました。

1E67A31E-47B2-4BA1-850A-68A872885B81

私は、自分で作った着物地とラオス布の服を着て作品がわりに☆

こんな感じで、にぎやかな展示となり、あとはお喋りとコーヒーで2日連続みえる方もいたりする、居心地の良い場所となりました☆

本当に支えていただき感謝しきりです。

その他にも本当に色々な方がこの場所のためにと考えて動いてくださったり、声をかけてくださったり、ここに合いそうな家具を提供してくださったり・・・涙。

それから、今回の企画のお知らせが行き届いておらず、聞いてなかったよ!という方もおられると思います。申し訳ございません。

あくまでも、いったんスタートを切るためにこういうかたちでイベントをさせていただきましたが、これから、皆さんのお力もお借りしながら、色々なご意見を取り入れながら、作っていく場所ですので、今後とも色々なかたちで発信してお伝えしていければと思います。またぜひ、お越しくださいませ。

そして、日々の活動拠点として、皆さんにも楽しんでいただける場所として、発展させていければと考えています!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします☆

コメント投稿