公共施設体育館に、スポットクーラーが導入されました!

こんにちは!田平まゆみです☆

公共施設の体育館に、スポットクーラーが導入されました!

以前から、私たち日本共産党議員団では、公共施設の体育館に熱中症対策のためにも、災害時の避難所ともなることを考えたうえでも、エアコンが必要と求めてきましたが、この度、コロナ関連予算で急遽、応急的ではありますが、スポットクーラーの設置が決まりました。

さっそく導入初日に、日本共産党議員団で現場に伺いました。

まずは金剛中央公園内にある青少年スポーツホール。2台導入されました。

冷たい風が前から。後ろには暖かい排気が。。これはスポットクーラーの宿命ですね。

スポットクーラーは鉄工所などの工場でもよく使われており、室内全体を冷やすのには向いていませんが、局部を冷やすには効果的です。

熱中症などにならないよう、休憩の際に体を冷やすなどに活用してもらえるだろう、とのこと。また、キャスターがついており移動できることもメリットだという風に説明されていました。

青少年スポーツホール、市民会館体育館、総合体育館、総合スポーツホール体育館 にもそれぞれ導入されました。災害時の活用なども期待されています。

FD93AAB1-14BA-4220-9F77-0D7694B19584

↓↓ 次は、トイレの洋式化の件もあったので、市民会館の体育館を見に行きました。

ちょうど、会館の前に 移動図書館「つつじ号」が停まっていました。

コロナ禍でも、市民の皆さんに生涯学習の機会を!ということで、一生懸命、図書館司書さんが素敵な本を運んで青空の下、移動図書館を開いてくれています。見かけたら、ぜひご利用くださいね!

37064B18-C785-489A-9CFE-5FD2A3F12191

市民会館(レインボーホール)の体育館にもスポットクーラーが入りました。2面あるので各1台。

もう1台指定管理者がすでに購入していたものがあり、そちらは夏、とりあい状態だったということです。本当はエアコンの設置が求められるところですが、これで少しは利用しやすくなりそうですね。

1A54A6FA-A142-4B27-B26D-C71855D335CF

 

AB04B75A-A992-42A6-8FCC-B011AC44FDFA

コメント投稿