コロナワクチン接種についての準備状況などについて

こんばんは!田平まゆみです。

ワクチン接種、富田林市ではどこで受けられるようになるの? 準備は進んでるの?・・など、たくさんのご質問をいただいておりますので、本日、最新の進捗状況について確認しましたのでわかる範囲で確認も含めてお知らせします。

image◉1月21日、「新型コロナウイルスワクチン接種対策プロジェクトチーム」を7名体制で、健康推進部健康づくり推進課(保健センターに設置し、ワクチン承認後に速やかに接種できるよう接種体制を構築準備と接種の事務が開始されました。

接種スケジュール詳細は国からまだ示されてませんが、高齢者の皆さんには、3月下旬以降に接種できるよう準備中とのこと。

※予防接種による予防効果と副反応のリスクの両方を理解の上、自らの意思で接種を受けることとし、受ける方の同意なく接種が行われることはないことが強調されています。

◉ワクチンの優先接種について

当面、確保できるワクチンの量に限りがあるため、国の示す優先順位に応じて順次接種を進める予定。

優先順位は、1.医療従事者 2.高齢者(令和3年度中に65歳以上になる方) 3.基礎疾患のある方(慢性の呼吸器疾患・心臓病-高血圧を含む-などで現在治療中の方) 4.高齢者施設の従事者 5.60〜64歳の方 6.その他

高齢者の方へのワクチン接種のクーポン券(接種券)を、2021年3月上旬に発送予定。

接種場所は、すばるホールか他の場所か、まだ検討中ですが、富田林医師会とも調整しながら、集団接種の方向で進めています。

河南町・太子町・千早赤阪村の方も、富田林医師会の管轄なので、同じ集団接種会場にて接種になる予定とのこと。っで

フリーザー(冷蔵庫)が国から7台、富田林市に供給設置される予定ですが、2月、3月、4月と少しづつ順次入る見込み。

集団接種の方向で進めている理由としては、ファイザー社の説明では、フリーザーでー70℃で保存し、2℃〜8℃程度に保てる冷蔵庫に移して溶かしたら、5日以内に使い切らないといけないといった理由から、一定の供給が行き届くまでは、練馬区方式と言われているかかりつけ医での個別接種は難しいということからだそうです。

また、川崎市で行われてニュースにもなっていましたが、今後、動線確認のシミュレーションも行う予定ということです。

川崎市では接種会場で問診票を記入していたそうですが、それでは人が大勢滞留してしまうので、接種券と一緒に問診票を送付するなども考えているということです。

まだ、検討中、調整中ということもありますが、様々な想定をしながら準備を進めている状況です。

1月に接種券の印刷、郵送、コールセンターの専決予算が組まれましたが、実際のワクチン接種予算は3月議会に上程予定です。

引き続き、情報収集、情報発信にも取り組んで行きます。

不安なことやご相談など、お気軽にお問い合わせくださいね☆  080-5173-8646 田平

 

コメント投稿