【水を得た魚のように⑥】富田林龍泉の井戸水を試飲

【水を得た魚のように⑥】富田林龍泉の井戸水を試飲

父の絵「井戸ポンプ」(山中孝夫 画集より)

1CDB0354-2057-4338-9485-42C358B83EEE
こういう風景がひと昔前はいたるところにあって。
阿倍野に住んでいたおじいちゃんおばあちゃんの家にも井戸があったのを憶えています。

ところで先日、富田林市 龍泉(りゅうせん)にお住まいの方の家に伺いました。
井戸水を生活用水として、飲料水として、下水にも繋いで全面的に使ってらっしゃると聞いたからです。
井戸端の撮影は控えましたが、流し台があり、蛇口から井戸水が出るようになっていました。
また、台所にも井戸水をひいていて、一方の蛇口からは井戸水が、もう一方の蛇口からは水道水が出るように家の改装時に工事したとのこと。
石鹸で洗いものをしたりするため、少しでも環境に良いようにと思い、下水に繋いだら、かなり値段が上がって驚いたとのことでした。

災害時のことなども考えて家庭に自己水源を確保しておられる意識、環境のことを深く考えておられること、すごいと思いました。
我が家でも、井戸水を庭の水撒きだけでなく、もっと幅広く生活用水として使えるようにしていきたいな。
身近に水源がある素晴らしさも伝えていきたい♬

886B3A10-A500-488E-B292-CE90DB585793

湯呑みに注がれた井戸水をパシャリ。綺麗!
飲んでみると……「美味しい!」
クリアですっきりとした、もちろん塩素が入っていない、純粋な水という感じがしました。
別井(べっつい)、桜井など、富田林市には井戸に由来する地名もあります。こちらの井戸水もぜひ飲んでみたいと思っています。うちにも井戸あるよ〜、という方、ぜひ教えてくださいませ^ – ^

コメント投稿