生物京都府立植物園を守ろう!多様性、種保全の大切さについて

F4CD7E92-747B-46C1-92EE-CDF1591E3E41

キャンペーンに賛同をお願いします!
http://chng.it/gdRMZvJG

京都府立植物園の存続を求めるオンライン署名がたちあがっています。協力を呼びかけたわたしの記事に、専門家の方からメッセージをいただきました。植物園や博物館の役割は種(spiecies)の保存と記録、本当に大切な問題です。ぜひご覧ください↓↓

(以下、いただいたメッセージ)
植物園の話、私も大反対です。
元分類屋として許せないです。
植物園を縮小するという時点で、なぜ植物園があるのかをわかってない。

しかし植物園の役割について毎日新聞の記事にもchange.orgにも明確に記載されてないのが気になります。

博物館もそうですが、展示して誰でも見て学べるようにするのが役割だと勘違いされている人が大勢かもしれません。(私もその1人でした)

植物園や博物館の役割は種(spiecies)の保存と記録です。
分類学研究機関として機能しています。
大袈裟なことを言うと、もし正確な分類がされなくなったら生物を使った研究がメチャメチャになります。
わかりやすいサイトがあったのでリンク貼り付けさせていただきますね。

https://yumenavi.info/lecture_sp.aspx?%241&GNKCD=g004179

コメント投稿