吹田のモモの家で『お水の映画会&お話し会』を行いました☆

こんばんは!田平まゆみです。

今日は、吹田のモモの家で『お水の映画会&お話し会』開催しました☆

9D3F6811-6EF1-4EB0-B36B-7514133D1D88

1090D4F3-0712-44DF-BE50-EEA18DAC07D5
まずはプロジェクターのセッティングが終わって、オーガニックのヘルシー&美味しいランチで腹ごなし。

65B926B1-4DDC-4B8B-81CA-A20FC3204540

18EA9724-1FBB-4F5E-8A8B-6BCEFE4A5BC1

そのあと私は主催者あいさつをして、石見川源流 「水の杜」のあっちゃん、モモの家の志保さん、山根ちゃん、あやちゃんの挨拶。

71415465-3D7B-4295-9686-337C5C4A0132

37BB77A2-0EA0-4E3B-BB81-88E3B74D1F13

5A576030-0296-46F1-B335-31C1A31AA2CC

そして、「水からはじまる物語」活動紹介映像→「どうする?日本の水道」の映画上映☆
その後はカフェ、スイーツを食べながらほっこりお話し会。 すごく良い時間になりました。

A80BE2A3-1039-479A-ABA6-A5DD5D67A9BC D8DF3295-9417-46DB-8E4D-3815AAEA265C
吹田市の山根議員さんも参加してくださり、吹田市の水道事業のこと、地下水の状況などもお話しくださいました。
ご参加くださった皆さん、協力してくださったモモの家の皆さん、水の杜の皆さん、本当にありがとうございました^ – ^

83C90E0E-998C-4C07-A951-593D99ED4C51

お話し会では、ペットボトルの水の種類がどんどん増えてるのはなんでだろう?
企業が深井戸を掘って地下水を汲み上げ過ぎて地盤沈下が起こったり、ビール工場により周りの水脈が絶たれたり、、外国から日本の山を買いに来て水源が狙われている事など、法律や条例などで規制を設ける必要があるね! 北陸新幹線の延長工事で地下水が心配!
などの話も出ました。
その他、思い思いに感想を書いてくれましたので、原文のままお届けします☆☆↓↓↓

◆水について飲み水のこと、みんなで話すことにより共有ができて良かったです。
水道で利益を出そうとしないこと、食べ物も含め口に入れる水は安全であってほしい!

◆川そうじを楽しく広げられたらいいかな
一般の人たちが気づき意識しだしたら、そしてそこから色々なことが分かってきたらいいかなと思いました。
ほとんどの人が水道が民営化されることを知らないのでは。その先のこととか掃除を通して普通に話して広がっていけば…

◆映画を見ながら、水が豊富にあって、水道水も飲める当たり前がとてもありがたいことを改めて感じる時間でした。失われてから気づくのでは遅い、いのちの水が次世代まで続くように自分ができることを日々したいと思う。
結局は自治意識が大事だなぁ、そして政治も変えていく必要があるんだろう。まずは身近な水源をきれいにしたり知ることからかな。

◆でも考えたら維新がいなくなれば全てはOKになる。

◆勉強になりました。水脈のこと興味あります。みんなの関心を集めて水資源を守りたいと思います。

◆蛇口の手前以前のこと全然考えたことがなくて初めて聞くことばかりでした。「コンセッション」という意味少し分かって、これから聞いたら今日の話思い出そうと思います!
(初めて聞くことばかりだったので頭の中まとまってません)

◆おチビが色々と騒がしくするので、あまり集中して映画を見られなかったのですが…。
全国の取り組みが見られて良かったです。なかなか取り組みに参加できないのですが、勉強させてもらえる場があることに感謝しています!

◆近々、河川の掃除に参加したいと思います。

◆和泉市の水道水はどこから来ているのか、流れを知りたくなった。
近くの水源はどこになるのか?知りたくなった。
西成ココルームの井戸掘りワークショップ気になった。

◆おもしろかったです。ひとりでこの映画見ても「うっ」ってなるかもしれんけど、みんなでしゃべっていけるとなんか、見えてくるし、なんか、やれることあるような気がしてきます。どう、進めていくか。

◆なんとなく飲んでいた水。水道水のこと。日本は水が豊かな国だと安心していたけど今後民営化など危なくなる可能性が出てきていることに怖さがある。自分自身調べて、知っていきたいと思えるきっかけになりました。ありがとうございます。

◆にわかに娘に誘われて水について考える機会が増えました。民営化は本来国がすべき仕事(パイプ改修工事など)を民間まるなげ、逃げる手口、税金逃れ、リニア、京都琵琶湖の下を通る地下水に新幹線が走ると聞き驚いた。

◆ここ数年でいろんな種類のミネラルウォーターがペットボトルの容器に詰めれられ、ラベルを貼られて商品として出回っている。どの水が体にいいとか、どの浄水器の性能が良いだとか、そんなことに気をとられていて、その水がどんな水源からどのように運ばれているのかや、蛇口をひねれば安全な水が出てくる水道水のありがたさを忘れていた気がする。映画の中の「水に対して消費者でいる意識を改めないといけない」という言葉にはっとさせられた。水という命の要になるものが脅かされることで、何が本当に大切なのかを突きつけられている気がする。

◆お水のことについて、みんなそれぞれ色んな意見を出してくれて、次の企画「井戸掘り」「川そうじ(ぜひ糸田川も!)」なども生まれそうな予感…。
安心・安全な公共水道を守れるように自分がどうすれば貢献できるか?
コツコツ話を広げ、体を動かし、みんなでこの想いを共有していけたら。ありがとうございました!!

コメント投稿