7月30日 17:00まで市立幼稚園・保育所についてのアンケート実施

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScm228NqmQ6sKBZJpVy3QXffpplsEf7smdjiNDxSOFk2FgnnQ/viewform

おはようございます!田平まゆみです。

7月30日 17:00まで、市が市立幼稚園・保育所についてのアンケートをしています。

保護者に限らず記入できますので、ぜひ意見を書いてご提出ください。
紙のアンケートも役所でもらう事ができます。
しかし、今回のタウンミーティング、ほとんどの方が知らない中で、ひっそりと行われている印象です。
「保護者以外の地域の方へのタウンミーティングがないというのは、やり方がおかしい!市に言って開催させてほしい!」「こんな限定されたタウンミーティングで意見を聴いたとするのは意見を聴くフリにしかならないのでは?」と、今朝も市民の方から私にお電話がありました。
昨日タウンミーティングに参加された保護者の方からも。
地域の方への説明会、タウンミーティングを開催されるよう、働きかけ、頑張ります。
市は、9月広報でアンケート結果を発表、12 月議会前に「市立幼稚園・保育所あり方基本方針」素案を発表するとしていますが、そこには「市立保育園民営化方針」で示されていた市立保育所の廃止について、具体的にどの保育所を廃止するつもりなのか、名前があがってくると思われます。今民間保育園を次々に誘致し、少子化がさらに進んだ後に市立保育所を潰していく、、、というのが市の狙いですが、それでは保育の質の低下、さらなる市の少子化にもつながるのではないでしょうか。
7月19日(月)、市立幼稚園での最後のタウンミーティングが青葉丘幼稚園で行われます(9:15〜10:15、伏山台幼稚園と合同)。

コメント投稿