闘う自由人

CA06F505-0A6D-4468-A895-A9471958B308
3CD2BFC0-C7B0-42AB-A583-7AD57513BF45

140CD912-1820-44AC-A5D5-16F4C20DAB1E

こんばんは。田平まゆみです。今日は母の誕生日。

でも今日は、水道問題勉強会、市政報告会の準備などでお祝いできそうもないので、昨日のうちに、つむる珈琲さんのケーキを届けに行きました☆
見ているだけでも心安まる美しいケーキ。。
美しさ、おいしさにびっくりしていました。
年々優しく、穏やかになっていく母は、好奇心旺盛で、相変わらず活字好き ^_^
脳梗塞を何度かしてから言葉が素早く出にくくはなりましたが、本を読んでるのを見ると安心します。

昔は海外へ一人旅とかもよくしていた母。
どこからか情報を仕入れてコロナ前には突然、小さな大国と言われるルクセンブルクへ行きたいと言い出しました。2019年夏、ルクセンブルクは交通事業者へ投資し全ての公共交通を無料化。渋滞解消、自動車の排ガス削減による温暖化対策、低所得者支援策として、素晴らしい発想と感心しました。母のアンテナにも感心。

Cannonでキャリアウーマン(^^)してた母。
今よりもっと「ジェンダー平等」とは程遠い時代。当時、職場で結婚してからも仕事を続けていた女性は1人だけ。
新入社員の男性も順に昇級していく中で、母は全国研修で指導などもしてましたが、昇級試験を受けてもあがることはありませんでした。それでも母は子ども2人抱えて、自転車の前後に子どもを乗せて保育所に預けて会社に行き、一生懸命、自分の可能性にも挑戦していたんだな〜。
忙しい中でも、クイズ番組のオーディション受けに行ったり、俳句サークルとか、デモに参加したり。。私もあちこちくっついて行ってました。
自然体だから今まで気づかずにいたけど、母は「自由を愛する自由人」であるとともに、「闘う人」だったんだな。

コメント投稿