きらめき農業塾の開講式に出席しました☆

こんにちは!田平まゆみです。

今朝は、『きらめき農業塾』の開講式に出席しました☆

A1998AEE-85DF-4870-A5D8-7A3DF9E3F262

F6553E87-45E3-4DD6-A4E8-16DECC42ED36

富田林市は大阪市内から約40分の都市近郊農業地域 で、古くから農業が盛んですが、農業従事者の高齢化、後継者不足の問題は富田林市でも顕著に表れています。
このままでは市の農業は活力を失い、耕作放棄地が増えて悪循環に。。特産の大阪なす、きゅうり、海老芋等農産物の産地維持も難しくなりつつあります。

本市農業の持続的発展のため、職人としての若手農業者の育成と都市住民が農業を身近に感じる社会を作る必要があります。その新規就農者育成機関として栽培技術習得、農業経営力の教育、就農後の定着までのフォローアップ等の支援を行うため、10名の地元農家の皆さんが中心となり「富田林市きらめき農業塾」を設立されました。

主催の「富田林市の農業を創造する会 担い手育成部会」代表の中筋さんと市の理事者の挨拶のあと、富田林市農業委員会 会長、大阪南農業協同組合 組合長、富田林市農業実行組合長会 会長、大阪府南河内農と緑の総合事務所 所長 の4名が激励挨拶をされました。

そして、受け入れ農家の皆さんが塾生の皆さんに向けてエールを込めた自己紹介の中で、
「五感を活かして、見る聞く触れる嗅ぐ味わって」「楽しんで農業をしてもらいたい」「厳しいですが喜びも多い」
「脱サラして農家に転向した自身の経験を伝えたい」など、受け入れ側の農家さんの意気込みも伝わりました。

さらに、塾生一人一人の自己紹介も。
色々な地域から色々な思いを持って集まってこられ、様々な職種からの転向を目指す方、美味しいものが大好きで農に携わりたいという方、自分に合った農業との関わり方を見極めたいと思っている方など、、、。

農業の魅力を広く伝え、関わる人を増やし育てる、素晴らしい取り組み☆これからも応援していきます!

きらめき農業塾とは?↓
https://ookini.co.jp/kirameki/about/
とんだばやし移住応援サイト↓
https://www.tondabayashi-city.jp/iju/agriculture/

コメント投稿