10月31日衆議院総選挙、選挙に行こう!

6EEA1184-91A1-4316-9F9C-E53C7D11420F

https://www.facebook.com/100000082172791/posts/4883818848297473/?d=n

#選挙に行こう
#10月31日衆議院選挙です。
#政治の話しじゃなくて未来の話をしよう

こんばんは!田平まゆみです☆

いよいよ衆議院総選挙が迫ってきました。政権交代のためにも、投票率をあげようと呼びかけています。

コロナ禍で拡がった格差。女性の自殺者が増えてる現状。医療、保健所は逼迫してる。国の検査体制の貧困。大阪府は都構想の住民投票など党利党略の維新府政で、全国一のコロナ重症者・死者数。。。

こんな胸が痛む状況を作ったのは政治の責任。

国民の命や暮らしに責任も持たない議員を、政党を、今度も選ぶのか??が問われています。

消費税どんどんあげられてるけど、その度に政府は社会保障のために使うと言ってきた。。
けど、大企業に減税するために使われてたのが現実。
国民不在。社会保障なんて嘘っぱち。
消費税5%減税はすぐにできる。大企業や富裕層に当然の負担を求めるべき。
『格差拡大を止められるのは、今』
『命に直結する水道民営化ストップするのも、今』

ジェンダー平等指数も先進国で最低水準の日本。
本当に先進国って言えるのかな!?
男女間の賃金格差の是正、選択的夫婦別姓制度やLGBT法をすぐにでも実現したい。
『だれもがありのままの個性で生きられる社会へ、
個人の尊厳を守ること、ジェンダー平等社会を作ること、それができるのは、今』

気候変動がこれだけ世界的に問題になっていて、福島原発事故を経験した日本が原発・石炭火力推進をやめない異常。そこにあるのは利権だけ。国民は不在。
自然エネルギーへの転換!原発ゼロ!2030年までのCO2削減に人類の未来がかかっています。
『地球の未来を守れるのは、今』
『子どもたちに美しい海を、川を、山を、森を…手渡すために、今』

今年1月に発効した核兵器禁止条約。世界で唯一の戦争被爆国の日本が参加していないという衝撃。
平和憲法9条を生かした平和的対話的外交ができる日本にしないと!自由のない監視社会、検閲、国民の命を軽んじる政治、すでに戦争の足音が聞こえてる。
でも、絶対に後戻りしてはいけない!
武力で平和はつくれません。
『世界平和に貢献する日本をつくるのは、今』

だから、「選挙行かなくちゃーーー!!」です☆

日本の投票率はあり得ないほど低い状況です。

http://www.dataranking.com/table.cgi?LG=j&RG=3&CO=Japan&GE=pg&TP=&TM=
2021年3月時点

1位 オーストラリア 91.9%
2 ルクセンブルク 89.7%
3 ベルギー 88.4%
   ・
   ・
31位 日本 52.7%

今の自公政権は、選挙に行かない人たちに支えられています。半数の人が選挙に行かず、政治に絶望してあきらめ無関心な人がいて成り立っている政権。。

私たちは、自分ごととして、直接いのちや暮らしに関わる問題として、もっともっと政治の話、していって良いと思うんです。
投票に行きましょう。一緒に政治を変えましょう。

#比例は日本共産党
#政権交代
#原発ゼロへ
#ジェンダー平等
#憲法9条を守ろう
#消費税減税
#気候変動と戦う
#水道民営化反対
#森を壊さないで
#カジノあかん絶対!!!
#メガソーラーもうやめて
#リニアも北陸新幹線もダメ ーー
#どんな未来で暮らしたい?
#どんな日本を子どもたちに受け継ぎたい?
#水道民営化反対
#投票倍増委員会
#戦争ダメ絶対。

Let’s go vote!!

コメント投稿