金剛まちづくり会議に参加させていただきました☆

こんにちは。田平まゆみです☆

昨夜は19時から、高辺台小学校敷地内の老人いこいの家で開催された「金剛まちづくり会議」全体会議に参加してきました。

BAB160EB-DD5F-4520-ACC2-E7FD8D4E70CD

FEB10833-F613-447D-BC37-8D906B691801

寺池公園の整備活用や、寺池台中央公園と青少年スポーツホールの整備活用についてなど、、、
市の説明のあと、参加されていた市民の方の質問や意見が出されました。
青少年スポーツホールの再整備に関して、具体的に建て替えなどの計画も出てこないので話しが進まない、といった意見に対して、市の担当者は、来年度には基本計画が出される、と答えました。
また、金剛に子ども達が安心して1人でも来られて絵本を読んだり遊んだりできる児童館機能が必要!という意見が出され、そこから議論が活発になりました。
児童館機能に比重をおきつつ、子どもだけでなく地域のお年寄りなど、みんなが来やすい施設になれば、、、という話になりました。
地域に子どもたちはどれぐらいいるのかな!?との声が出て、「プールをやれば外に出て来られる子どもたちの数って分かるんですよ」との声。
なるほど。全体の数は市として調べれば分かりますが、外に出て来られる子どもの数…色々な意味を含んでますね。以前から、プールを再開してほしいとの声が上がっていますが、児童館機能と合わせて、プールの再開もできればどれだけ素敵なことだろう、と思いました☆

D5224CE5-EA47-431F-983A-D04F39F6D32E

明日は11月27日 11時〜16時まで、関西スーパー金剛支店の向かい側の中央公園で、金剛バルがおこなわれます^ – ^
ぜひみんなで盛り上げましょう♬
13時からは、毎年恒例ペットボトルツリーの飾り付けをするのでお手伝いを大募集されているとの事です☆

コメント投稿