令和3年度富田林市子育て世帯への臨時特別給付金について

こんばんは!田平まゆみです☆

政府はこれまで18歳以下の「10万円給付」について、年内に現金5万円、来春をめどに5万円相当のクーポンを給付するとしていましたが、13日の予算委員会で岸田総理大臣は「年内からでも先行分のこの5万円と合わせて10万円の現金を一括で給付する形で今回の対策の内容を実行する。こうしたことも選択肢の1つとしてぜひ加えたい」と述べました。
今、自治体の多くが12 月議会の真っ只中です。
富田林市議会でも10日に現金5万円の給付について急いで議決をしたばかりでした。
首相、政府の判断の遅さには呆れますし、首相答弁があったものの、政府は今も原則クーポン配布という姿勢で、自治体は困惑していると報道されています。
富田林市は、10万円全額現金給付ということで、12 月20日の議会最終日に追加議案を出すことを決めました。
私たち議員への説明で、「すでに12月24日に5万円振り込む旨を周知しており、同日支給のためには議決前に対象者やHP上での周知をしたい」と相談がありました。
20日に議決後、周知をしてからだと27日に支給できるとして200万円程余計に予算がかかるとのことでした。
残る5万円を市長専決して3月議会で報告するという手段もありますが、この間、市長専決についてはできるだけ控えるべきだと訴えてきましたし、市長もそれについては守ろうとしてくれているようです。
そこで、お知らせ文に「12 月20日に議案を上程し、議決を得られた後に実施する」旨の一言を入れるよう提案し、そのように対応頂きました。
たとえ誰も反対しないであろう内容でも、議決機関を飛び越えることのないよう、なんとかうまく対応してもらえたとホッとしています。
年内に給付できるよう職員の皆さんも一丸となって頑張ってくださっています。
議会はいよいよ明日の予算決算常任委員会と月曜日の最終日を残すのみとなりました。
誰もが心あたたまる年末年始を過ごせるよう引き続き私たち議員団も頑張ります

↓市からのお知らせメール↓
令和3年度富田林市子育て世帯への臨時特別給付金について

 本市では、児童手当の仕組みを活用し、申請不要のプッシュ型に該当する方への現金10万円の支給を12月24日に予定しています。
 また、高校生年齢の児童のみを養育する方や公務員の方など、申請が必要な方は、12月20日以降に受け付けを開始し、申請内容を審査した後、令和4年1月中旬以降に順次、支給を開始します。
※なお、この給付金については、令和3年第4回富田林市議会定例会の最終日(12月20日)に補正予算を提出し、議決を得たうえで実施します。

 詳しくは、市ホームページをご確認ください。
https://www.city.tondabayashi.lg.jp/soshiki/24/66832.html
問い合わせ こども未来室(内線204)

コメント投稿