「旧統一教会と富田林市議会の関係を根絶する決議」が全会一致で可決されました

こんばんは!田平まゆみです☆

本日、9月定例市議会が終わりました。
10時開会が13時からにもつれ込むなど、傍聴者の皆様には大変お待たせ致しました。
「旧統一教会と富田林市議会の関係を根絶する決議」が全会一致で可決されました。 

DD354066-D9B9-46CD-A949-A53717849A7C
朝のゴタゴタは、この決議の内容や、市議との関連を「議会が市民に明らかにする」際に議会だよりに掲載することには納得がいかないといった旨の訴えが自民党会派からあったこと、個人的には今後も付き合いを続けるかのような発言があったことなどが議会運営委員会で報告され、それでは何のための決議かわからない、と議論が長引いたためでした。
結果として自民党会派は賛成するが討論するとし、関係を断つと表明しつつ、思想信教の自由を妨げる行為には注意しなければならない、、といった内容の討論を行いました。。

色々とありましたが、日本共産党議員団の提案で(当初案)、議会としてこうした決議をあげられたのは素晴らしいことだと思います。
自身のこれまでの旧統一教会及びその関連団体との関係性を議員一人一人が身調べして市民の方々へ明らかにするとともに、反社会的団体である旧統一教会と今後、公私ともに一切の関係を断つことを公式な場で正々堂々と表明することが、今回の決議の意義であり、議会として、議員としての責任ある態度です。
引き続きその責任を果たせるよう頑張ります。

コメント投稿