お水のトークショー開催しました⭐︎寄せられた感想など

こんばんは!田平まゆみです⭐︎

7EA673B9-0DC4-44E2-B162-1317A8A3D95C

「お水のトークショー」終了致しました。
ご参加、ご協力くださった皆さま、本当にありがとうございました。

88943A14-5634-4EEC-8C87-6F5B202B4A50
zoomのwifiトラブルがありしばらく復旧までご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

近藤さんは水道の仕組みについて、ホワイトボードを駆使してイラストや図解で説明してくださいました。なかなか難しい話だったはずですが、わかりやすかったという感想も多くて良かったです

もっともっと知らないと!広げないと!という気持ちにもなりました。
今後、企業団への見学会や交野市の新たな浄水場(深井戸)見学会、お水の井戸端会議など、企画したいなと考えています。
今後ともよろしくお願いします(^ ^)

 

↓ 皆さんからの感想です ↓

◎ボードに手書きの説明、いいですね。近藤さんの絵が上手でよくわかりました。
水道行政が厚生労働省から国土交通省へ移管されること、巨大企業の水道乗っ取りが見え見えですね。広く啓発して市民運動を盛り上げたいです。
少しでも運動に参加します。

◎浄水場とダムがセット。ダム建設維持費が水道料金にONされているなんて知らなかったです。
知らなかったことがほとんどでした。

◎生きていくために必ずいる水(水道水)について知らなかった事が多かった‼︎ ダムの建設費用が水道料金に含まれている、とか。
単に反対するだけではなくもっと勉強しなくてはいけませんね!

◎近藤氏のお話を聞くことで国を含めたカラクリがよく分かりました。全く住民の意見など無視でどんどん広域化されるのは驚きです。住民にとって何が出来る⁉︎ のご提案は、全くお手上げではないこともわかりました。有難うございました!

◎とてもうまく構成されていたトークショーでしたね。Zoomの不具合が勿体なかったけど、分かりやすかったです。ベースには、われなき後に洪水来たれと、儲け至上主義の資本があること、カジノにしても、何にしても共通課題ですよね。

◎これまでの経緯、背景、狙いなど、ほとんど知らなかったのでざっくり全体像知ることができて良かったです。とてもヤバイ事だというのも再確認。

◎山を背にして水の流れる所に住み、自給農をするしかないのかな、、、

◎自分の無知さを思い知らされました。こういう機会を下さり有難いですし、私自身が見直し考えていく必要があってここに辿り着いた気がしました。絶望いっぱいの中でも「富田林はまだ間に合うんではないだろうか」と小さな光も見えた気がしたので、共に考え、行動を少しずつでも何かできればと思いました。「1人の100歩より100人の1歩」になるよう広めていけたらと感じました。

◎住民の声を反映させられないというのはとても恐ろしい。特に水etcインフラに関わること。生存権に直接関わるのとなのに。市町村が主導できる権限を手放すべきではない。重要なインフラは2本ではなく少なくとも2〜3本持つべきと思う。

◎知らない事が多くてこれからはもっと調べて知っていくべきだと良いきっかけを頂けました。
これからも自然とうまく付き合っていきたいし、「無知は罪」なのでどんどん学び出来ることをすべきだと感じました。有難うございました。

◎娘が一緒で集中してお話聴けませんでしたが、広域化や民営化について知る良いきっかけになりました。カラクリが分かってないと「え、それ大丈夫?」という引っかかりが持てないので、とてもタメになりました。

◎蛇口をひねれば水が出るのが当たり前、日本は水が豊富な国と平和なイメージしかありませんでした。最近日本の水源が外国資本に買われているとのニュースで水に関心を持つようになりました。
水道料金システムも、電気を使って供給してる事も全く知らず生きてきたので今日はとても勉強になりました。難しい点も多かったのですが、、でも知る事で今後の見え方も変わってくると思います。
広域化=ダムの水ありき、とも全く知らず、大阪市内なので、淀川から来ているという事しか知りませんでした。自分の命に関わる水について、他人事と思わず関心を持っていこうと思いました。

◎水道について、高い安いだけではなく、安全保障を含めて考えないといけないと知りました。
大変勉強になりました。

◎千早の岩井谷浄水場廃止勿体ない。。。
だけど、千早の浄水施設については、もう取り戻せないしと近藤先生はおっしゃっていたけど、ホントにホントに企業団から抜けるって無理なのかな??
法的なことに関してもっと詳しく知りたい。。

奈良県からもご参加くださっており、
◎奈良県では、市民運動の力で広域化がほとんど議会を通らないところまで追い込みました!

とご報告いただきました。
色々なご意見ご感想本当にありがとうございました(^^)
ドネーション(カンパ)も心から感謝致します。また今後に活かしていきたいと思います。
youtube で今回の動画もアップできるようにしたいと思いますので、しばらくお待ちくださいませ!
ありがとうございました!!

おまけ▼▼▼終わってからの夕陽が綺麗が綺麗でした☆

54150B7C-AD93-4F57-ADC4-F95B8F26A100

コメント投稿