彼方上地区の「地域公共交通 実証運行 出発式」に参加しました☆

こんばんは!田平まゆみです。

昨日は朝8時過ぎから、移動手段がなく交通不便地域とされている彼方上地区の「地域公共交通 実証運行 出発式」に正副議長で参加させていただきました☆
第一交通タクシーの車輌で、バスのように運行表に沿って汐の宮駅までのルートを回られるかたちで、一回300円で乗る事ができます☆

愛称は「上(かみ)セブン号」♬
乗客は4人まで乗れますが、乗客が多くなる場合は呼べば増便してくれるそうです。
昨日はあらかじめ増便して第一号が出発!そこに乗らせていただきました^ – ^
とっても快適。車内アンケートもされていました。
私の右隣は近畿大学准教授の柳原先生。前の席には議長。左隣は地元の町会長さん。
実証運行期間は11月1日〜12月末までの2ヶ月間。本格実施に向けて、まずは実証運行での乗車実績が大切になります。
会長さんの挨拶でも、ここまで漕ぎ着けるのも大変な労力だったがこれからがスタートだ、皆でたくさん乗って地域交通を盛り上げよう!とおっしゃっていました。
車内で今後の公共交通について、ヨーロッパの交通事情の事など、色々お話しもできて貴重な時間でした。
こうやって乗り合わせた人同士が自然に言葉を交わしあい、コミュニティ形成にも繋がるかもしれないな、と感じました☆
他の交通不便地域にも広げていけるよう、ぜひこの取り組みを成功させて次に繋げたいですね!
ご尽力された皆さまに敬意を表し、これからも応援していきます^ – ^

コメント投稿